SSブログ

かきとタラの豆乳シチュー [食]

あったかシチューがおいしい季節になってきた。カキも最近よく見かけるし、ということでとてもお手軽なカキとたらのシチュー。

玉ねぎ1個&にんじん半本のみじん切りをバターで炒めてから、残りのにんじん&じゃがいも1個の角切りとしめじ半パックを加え、水1.5カップほど&香味野菜とローリエで野菜がやわらかくなるまで煮込む。カキ小1パック&たら一切れを切ったものを入れて火を軽く通したら、クリームコーン缶を加え、さらに牛乳ではなく豆乳1.5カップほどを加えてから、最後に下ゆでしてみじん切りしたホウレン草を加えて、塩コショウ。魚介には火を通しすぎないように。これで2~3人分。
牛乳とはまた違って、豆乳のやさしい味が楽しめる。あとで白味噌なんかを隠し味で入れてもよかったかなぁと思った次第。
急に野菜嫌いになったウータンのために野菜のみじん切りを加えたのだが、食わず嫌いの上、機嫌も最高潮に悪くて一口も食べず冷凍焼きおにぎりをたべるのみ(怒)。

付け合わせには、トマトのサラダ。ドレッシングはにんにく&じゃこをオリーブオイルで炒めて、しょうゆ&ワインビネガーを足したもの。ワカモレにはやっぱりトルティーヤが合うと思いながら、ワカモレにフランスパン。

とてもお手軽でありながらもそれなりには見える夕飯の出来上がり。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

chappy

こんなに豪華なメニュ~なのに、ウ~タンったら焼きおにぎりですか!!?
贅沢だわー( ̄~ ̄)
ウ~タンの分、私が食して差し上げましょう♪
by chappy (2006-11-13 18:53) 

snowy

chappyさん>そーなんです(-_-#) 1歳半を過ぎて急に好き嫌いが激しくなってきました。一応ウータンが食べれるメニューを考えてるだけに一口も食べないとかなりの疲労感です・・・(涙)
by snowy (2006-11-14 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アップルクランブルパウンドBirthday ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。