SSブログ

初胡麻豆腐 [和系料理]

胡麻豆腐好きで、懐石料理に絶品の胡麻豆腐が出てくると幸~せな気持ちになるのだが、近くのよく行くようなスーパーではおいしいごま豆腐が見当たらない、ということで初めて胡麻豆腐を自分で作ってみた。

参考にしたのは村上祥子さんのホームページに掲載されていたごま豆腐のレシピ。葛粉30グラムを水2カップでよく溶き、ねり胡麻70グラムに少しずつ混ぜながら加えていく。漉して鍋にうつし、とろみがつくまで弱火で15分。水にぬらしたタッパーに入れて、冷やし固めるだけ。

と至って簡単に胡麻豆腐完成。ショックだったのはわさびがどうしても見つからなかったこと!写真に撮ったら、見栄えのぱっとしない代物になってしまったけど、味はたしかに胡麻豆腐。満足。材料のねり胡麻にこだわったらもっとおいしいものができそう。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

chappy

おウチで豆腐なんて作れるのですね(^-^)
しかも、ウチは大のゴマ好き家族なので絶対に作りたい一品です。
早速、明日にでも挑戦してみたいと思います!!!
by chappy (2006-12-06 18:48) 

ikura

いえいえ、お写真からでも、胡麻豆腐のぷるぷる、もちもち感が
わかりますよぉぉ。
とーーーってもおいしそうです。私も胡麻豆腐大好きです!!
by ikura (2006-12-06 23:35) 

ぴょんぴょん丸

えー、ゴマ豆腐って作れるんですね~。すごいなあ~。私も食べるのは好きだけれど。わさびがないのは、ショックですね!
by ぴょんぴょん丸 (2006-12-07 13:45) 

snowy

chappyさん>ゴマ好き家族とは健康的!ぜひお試しください♪ワサビを忘れずに^^

ikuraさん>ぷるぷる、もちもち感伝わりましたか?よかった~(^0^)/。胡麻豆腐好き、案外いらっしゃるものですね♪

ぴょんぴょん丸さん>思いのほか、と~っても簡単でびっくりしました。わさびないのは本当にショッ~ク!でした。
by snowy (2006-12-08 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヤンソンさんの誘惑中華粥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。