SSブログ

和風さといもサラダ [和系料理]

今日は和風のおかずにも合う、さといもを使った和風さといもサラダ。3分クッキングを参照。
桜えびはからいり、えのきなどのキノコはマヨネーズで炒めてしょうゆでちょっと味付け。さといもは20分ほどゆでたら皮をむいてあつあつのところにレモン、塩・こしょう、マヨネーズ、しょうゆで味付け。桜海老&キノコを合わせて混ぜるだけ。レモンとしょうゆをしっかり効かせるとさっぱりとおいしい。ざく切りのせりの上にのせて、胡麻をふりかけていただきます。この桜海老のプーンとした香りとせりの苦味がたまらない。お魚のおかずとも合うし、たまにはいつものポテトサラダを変えてみるのもいいかも。





nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

chappy

サトイモと言うとコロッケとか煮物しか思いつきませんが、
サラダにも使えるのですね(^-^)
ダイエット中のchappy家は最近、魚料理が多いので
たまには、こういう一品を出してあげようかなぁ(*^m^*)
by chappy (2007-01-24 12:19) 

ぴょんぴょん丸

サトイモをサラダにするというのは、思いつかなかったです。
サトイモって味噌と相性がいいけれど、マヨネーズとも相性がよさそうですよね。久しぶりにブログを覗いたら、インターナショナルなお料理がずらり!おいしそうで、お腹がすいてしまいました~。
by ぴょんぴょん丸 (2007-01-24 14:38) 

snowy

chappyさん>chappyさん家もダイエット中ですか?うちもダイエット中、というかダイエット目指しているのですが、相変わらずかなりカロリーオーバーな食事ばかり作ってしまっています・・・。

ぴょんぴょん丸さん>さといもサラダにお味噌で隠し味というのもおいしそうですね。お正月ぼけが解消したのはいいのですが、今度はまた食に走って太りそうです~。。。
by snowy (2007-01-24 22:35) 

ikura

なるほど・・さといもをサラダにねぇ
発想の転換って、何にでも必要なんだなぁ・・・と
snowyさんの献立をみていていつも思います♪
by ikura (2007-01-24 23:48) 

angel_heart

サトイモにこんな食べ方があったなんて・・・ いいことを教えていただき
ました。 セリは苦手なので、水菜ででも試してみようかしら?
by angel_heart (2007-01-25 16:39) 

snowy

ikuraさん>う~ん、料理家の方々ってすごいですよね。素材を意外な方法で使って新たな味を生み出す。食べ物の組み合わせは無限でも、おいしいものは限られてきますものね。

angel_heartさん>さといももおいもの仲間。じゃがいもと同じような使い方をすればほどほど上手くいきそうですよね♪水菜のシャキシャキ感とも合いそう~。
by snowy (2007-01-26 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。