SSブログ

幸せコロッケ [食]

子どもの頃に日本に帰ってきたとき、和食はあまり好きではなかったけれど、祖母の家の近くのお肉屋さんのコロッケがとてもおいしくて毎日食べていた。ほっくり温かい手作りコロッケは、口に入れると幸せな気持ちに。いつも祖母からもらったお金を握り締めて足しげく通っていた私はお肉屋さんの常連で、顔を見るなり「コロッケね」と言われたもの。あのお肉屋さんはもうないけれども、今でも記憶の中ではしっかり残っている。
そんなわけでコロッケ大好き。と言ってもスーパーのお惣菜売り場で売っているようなものは論外。コロッケはやっぱり手作りでないとおいしくない!で、母も私の誕生日というとコロッケを作ってくれたりしたものだけど・・・たまには自分でも作ろうかな、と久しぶりに自分で揚げてみた。

揚げたてコロッケはやっぱりおいしい~と舌鼓を打っていた横でウータンが一口食べて「いらない」、と。イモの食感が基本的にあまり好きでないウータン、コロッケもあまり好きではない模様。
食の好み、子どもと共有できないとこの先が思いやられる。少しずつ修正していかないと・・・。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

chappy

あらら、せっかく作ったのに残念でしたね(´・ω・`)
揚げたては格別に美味しいですよね!
体重とか気にしなければ、いくらでも入っちゃう(*^m^*)ってカンジです。
カレー味にしたり、チーズを入れてみてもダメなのかなぁ???
by chappy (2007-06-27 11:58) 

angel_heart

コロッケって、作るのに一手間かかるのよね。 だからこそ、美味しいのに
(母の味と言うか・・・)、ウータンはお気に召さなかったのですね。
たまたま昨日我が家もコロッケでした。 といっても冷凍で、世間を騒がして
いるニュースの話をしながら・・・(笑)
そしたら、次女が、「えっ、コロッケって家で作れるの?」ですって。
ちゃんとジャガイモから作ってあげないと・・・ヤバイ(笑)
by angel_heart (2007-06-27 16:32) 

snowy

chappyさん>なんだかウータンはイモの食感が嫌いなようで。フライドポテトみたいにカリカリにしておけば食べるんですけどね。子どもが好きそうなポテトサラダなんかも嫌がるのでちょっと困りものです。

ロクさん>nice ありがとうございます!

angel_heartさん>コロッケ、世間お騒がせしてますよね~(苦笑)。
angelさん、手作りコロッケももちろんいいですが、酵母から作ったパンこそ格別では?パンこそ「家で作れるの?」と思いそうなものですが・・・^^
by snowy (2007-06-28 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初クッキーわがまま2歳児女王様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。