SSブログ

旬の生しらすパスタ [各国料理(欧風)]

IMG_1617.JPG

おいしそうな旬の生しらすをお魚屋さんで見つけたので、これでパスタを作ろうと買って帰ってきた。刺身用でもあったので、半分はお刺身として一度試食し、残り半分は後日パスタへ。
ぺペロンチーノの要領で作り、生シラスを最後にフライパンで和えるだけ。せっかく刺身用なので半生くらいでと思ったが、結局火が通ってしまってちょっと残念。でも旬の味覚をたっぷり使った春パスタに笑顔。


ちなみに先日は旬のホタルイカを使ったパスタも作製。目とくちばしを取って下処理したホタルイカをにんにくをオリーブオイルで炒めたフライパンの中に投入し、少しつぶしながら火をさっと通してからパスタを加えると、うまみがたっぷりとろけだして美味。

ちょっとしたイタリアンシェフになった気分で楽しめる今しか味わえないパスタは休日のランチにおすすめ♪

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

angel_heart

しらす、旬ですねぇ。 お魚屋さんに、生シラスありますか?
今度、見てみよう。 で、なかったら、駿河湾に行く(笑)
桜海老もそろそろかしら?
by angel_heart (2008-04-08 20:27) 

chappy

ホタルイカ&にんにく、最高の組み合わせですねぇ~
イカ星人にはタマりません。。

by chappy (2008-04-09 20:50) 

きちママ

お、おいしそう。
うちは、江ノ島がちかいのですぐに買いにいけるのですが、
生シラスというとどんぶりかなと簡単に思っちゃう自分がはずかしい。。
パスタでもすごく美味しそう。
ホタルイカってどんな料理につかったらいいのかいまいち
分かってなかったのですが、パスタでもいいんですね。
今度やってみます!
by きちママ (2008-04-10 00:06) 

ikura

わぁ、生しらすもホタルイカも
どちらのパスタもおいしそう!!!
お腹がなりそうです(笑)
by ikura (2008-04-11 00:42) 

snowy

angel_heartさん>大きいお魚屋さんにはありました! 桜海老もそろそろですかね。新鮮な生の魚介はやっぱりおいしいですね♪

chappyさん>イカ星人だったんですか? 笑 今の時期におすすめですよ~^^

きちママさん>江ノ島ですか?うらやましい。新鮮なお魚がすぐに手に入る地域に住んでいる人うらやましいです。生シラスでどんぶり、という発想がなかったので、今度試してみます!

ikuraさん>魚介好きの日本人にはたまらないですよね~。海の幸に恵まれて感謝です。
by snowy (2008-04-13 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

保育園入園ディズニーランド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。