SSブログ

初Hummus [各国料理(エスニック)]

hummus.jpg

 週末両親を呼んで毎度のビーフシチューパーティ。すね肉が安く売っていると、どうしてもまとめて買いしてシチューが作りたくなる。今回は、1日目は牛肉とタマネギをじっくり煮込み、2日目にトマト缶やにんじんを加え、3日目にワイン漬けプルーンを足して煮込むという3段階製法(というか時間足りなかっただけ)。

 付け合せには、以前西新宿のレバノン料理レストラン「シンドバッド」で食べておいしかったひよこ豆のディップHummus をどうしても作ってみたかったので挑戦。といっても乾燥ひよこ豆を戻している時間はなく、缶入りのものを使用。簡易に、にんにく&レモン汁&ごま油&すりごま&塩こしょうをミキサーで混ぜて作ったが、味は…もう一つ惜しい感じ。やっぱり乾燥ひよこ豆をちゃんと戻して、練りゴマとか使ったほうがおいしいのかなぁと再度挑戦を誓う。
 ところで、東京にはレバノン料理が食べられるお店ってほとんどないようで。以前カルロスゴーン氏の奥さんが代官山辺りにレバノン料理店を開いたようだけど、すでに閉店したらしく。子どもたちが意外に口に合ったようで結構食べていたので、こういう系統の料理がちゃんと食べられるお店が増えるといいのに。「シンドバッド」はお店のつくり上、ちょっと落ち着かないので、もう少し落ち着いて味わいたい。

 もうひとつの付け合わせはお得意のシーザーサラダ。アンチョビ入れると味が濃くなるのでこの点だけ注意。でも後は好評。十八番になりそう。

 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

disneyworld

本格的なエスニックですねえ。
私もひよこ豆大好きです。
by disneyworld (2011-04-22 21:49) 

snowy

disneyworldさん>ひよこ豆、なかなかおいしいですよね。お料理バリエーション増やしたいです。
by snowy (2011-04-23 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。