SSブログ

パッタイ@週末おうち居酒屋 [各国料理(エスニック)]

IMG_7400.JPG

 ここのところの激しい気温差にやられて、わが家全員風邪ひき中。先月から娘は咳が止まらず、息子も鼻ズルズルで微熱だったりと不調、夫もめずらしく風邪をこじらせ、ついに私もものすごく久しぶりにしっかり風邪。そんあときも食欲だけは衰えないのがうちの家族で、週末は無国籍居酒屋風におつまみ系数種つくり、ビールを薬代わりに早々に就寝。

 いつもは売っている簡単なセットで作ってしまうパッタイも、昨日はちゃんとクエティオを水に1時間漬けて戻すところから作ってみた。あらかじめ、卵はふんわりスクランブルエッグを作っておいたら、フライパンに油を熱してにんにくのみじん切りを炒める。次にタマネギの薄切り、えびに火を通したら、クエティオを入れて炒める。水分足りないと思ったらちょっと水を足しながら様子を見て、にら、厚揚げ、もやしも加え味付け。味付け、家にあるやし砂糖、オイスターソース、ナンプラーをを使って適当に目分量でやってみた。最後にパクチー&ピーナッツの砕いたのをのせて、召し上がれ。味はなかなか本場っぽくなったけど、少し甘みが足りず、タイ料理って辛いけど、かなりスイートなのね、と認識した次第。素人っぽさをごまかすにはスイートチリを加えたほうがよかったかも。

 ほかのメニューは、自家製ごまだれの豚しゃぶサラダ、枝豆、ししゃもなど。ビールも進んで、ごちそうさま!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ずっと大好き姉はつらいよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。