SSブログ

タイ風レッドカレー [カレー]

なぜかカレーづいている近頃、コリアンダーは移植に弱いと聞き、早く食べてしまった方がよいかもと思いタイ料理にした。前に買ってあった無印のパック入りのを使ったので至って簡単。タイカレーはココナッツミルクのストックがなくて作れないということが多いが、これはココナッツパウダー入りなのでその心配もなし!にんにくを最初炒めて足したくらいで、具は鶏むね肉、えのき、かぼちゃ、いんげん、ピーマンと冷蔵庫にあったもの、あとはパッケージの通りに。タイ料理屋さんでかぼちゃがカレーに入っているのをあまり見たことがないが、辛いのがそんなに得意ではないので、かぼちゃを入れることで程よくマイルドになって食べやすくてお気に入り。唐辛子ほんのちょっとしか入れなかったのだけど、それでも結構もとのペーストが辛い。

つけあわせにはトート・マン・プラー(タイのさつま揚げ)を意識してちくわで一品。

ちくわ(5本)を半分に切り小麦粉をうすくつけてフライパンで焼き、たれ(砂糖・みりん・酒各大さじ1、ナンプラー大さじ1/2、しょうゆ・豆板醤小さじ1/2)を入れて焼き付けるだけ。甘辛な味でビールに合う。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

chappy

無印に売ってる食品、前から気になってはいたのですが、
いまいち買う気がしなくて、一度も買ったコトがありませんでした。
しかし、、、
snowy さんが使うくらいだからオイシイんでしょうネ♪
タイ料理好きのパパに作ってあげよ~っと \(^O^)/
by chappy (2006-03-14 21:55) 

ぴょんぴょん丸

snowyさんの料理、どれもおいしそう。写真の撮り方もうまいし。
それにしても料理の知識が豊富ですよね。
勉強されたのですか?それとも色々な土地に行ったことがあるとか?
すごいです!
by ぴょんぴょん丸 (2006-03-14 22:05) 

snowy

chappyさん>タイ料理にはうるさいぞ!という方にはわかりませんが、普通の方なら満足できる味ではないかと・・・。ペーストを買うのと違って、具さえあればできるので結構便利ですよ!

ぴょんぴょん丸さん>ありがとうございます~。でも勉強などはまったく・・・。ただ出産前は旅行に行っては食べ歩いてました。子どもが少し大きくなったら色んなところに食べに連れて歩こうかと。って肥満児になっちゃったら困りますが。
by snowy (2006-03-17 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。