SSブログ

チーズスフレケーキ [スイーツ・パン]

冷蔵庫の中にあったクリームチーズを使ってチーズケーキを作った。好きなのはNYチーズケーキだが、うちのレシピだと材料を買いそろえたり、手間が結構かかるのでチーズスフレケーキを作ってみた。チーズスフレケーキ初めて作ったが至って簡単。30分ほどで生地はできて、あとはオーブンにおまかせ。オーブンの中でぐんぐん膨らんでいくのを見るのが楽しい。

ちょっと切り口が悪いけど、こんな感じに。冷めたあとなのでへこんでいる。
簡単だけどおいしい~。リキュールを入れたりすると深い味わいになり、さらにおいしくなりそうだが、手元になかったので断念。簡単なだけに微妙な味のニュアンスはないが、子どもも食べやすいシンプルな味もこれはこれでよし。

【材料】
クリームチーズ250グラム、砂糖40グラム、牛乳50ml、卵黄3個、コーンスターチ30グラム、レモン汁半個分(1個分入れてもいいかも)
<メレンゲ>卵白3個、砂糖50グラム
【作り方】
(1)クリームチーズは電子レンジで1分チンしてからなめらかになるまで混ぜる。
(2)牛乳を少しずつ(1)に加え混ぜる。
(3)砂糖、卵黄、コーンスターチ、レモン汁を混ぜる。
(4)メレンゲを作る。卵白を少し泡立ててから、砂糖を加え、固く泡立てる。
(5)(3)にメレンゲを1/3量ずつくらい加えてよく混ぜる。(ちゃんと混ぜないとメレンゲが固まって、焼きあげたときに白い固まりがあちこちに・・・)
(6)クッキングシートをひいた型に生地を流し込み、180度のオーブンで30分。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

ぴょんぴょん丸

あいかわらず、おいしそう。
クリームチーズって好きです!
サイコロ状にきってわさび醤油かけて食べるのも好きです。
レシピ、読むだけだと簡単そうなんだけど・・・
いつかトライしてみます。
by ぴょんぴょん丸 (2006-03-18 15:07) 

chappy

あ、実は私も今日作ろうかなぁ。。って思ってたんです!!
結局コーンスターチが無くて断念しましたが・・・(;-_-+
チーズスフレ、ウチのパパが大スキなのでsnowyさんのレシピ、
ぜひ参考にさせて頂きますネ(^-^)
by chappy (2006-03-18 20:49) 

snowy

ぴょんぴょん丸さん>クリームチーズにわさび醤油、試したことありません~。今度ぜひやってみます。こちらのケーキとっても簡単でしたので、ぜひお試しを☆
chappyさん>コーンスターチって結構切らしがちですよね。chappyさん家のおいしいレシピあったらぜひ紹介してくださいね!
by snowy (2006-03-18 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タイ風レッドカレー簡単キッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。