SSブログ

レモンメレンゲパイ [スイーツ・パン]

先日のレモンメレンゲタルトが好評だったので、今度はパイ生地で同じように作ってみた。前回とほとんど同じ見かけ。

前回のレモンクリームは甘すぎたので今回は砂糖を120グラムに変更。そして、レンジでカスタードクリームがうまくいったのでレンジでレモンクリームを作ってみたところなめらかな仕上がりでとてもうまくいった!
パイ生地はあまり扱い慣れていなかったので、焼き縮みしてしまって、気づいたらパイというか、お皿のような形状に・・・。パイ生地を型にはめるときのやり方がまずかったのか、型にはめたあと冷蔵庫で寝かせた方がよかったのか・・・。

でもとりあえず今回も好評。よかった♪個人的にはやっぱりタルトの方が好きだけど。

○レモンクリームby電子レンジ
【材料】
コーンスターチ40グラム、砂糖120グラム、水400cc、卵黄2個分、レモン汁2個分
【作り方】
(1)コーンスターチと砂糖を泡だて器でよく混ぜておく。
(2)(1)を泡だて器で混ぜながらお湯を少しずつ加える。
(3)(2)を泡だて器で混ぜながら溶いた卵黄を3回くらいに分けて加える。(ここでよく混ぜておく)
(4)(3)をレンジで1分→取り出して泡だて器でよく混ぜる→レンジで1分→レモン汁を加えて混ぜる
(5)さらにレンジで2分、1分か30秒ごとに取り出し混ぜながら熱を加える。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

chappy

炊飯器でケーキ、そして今度はレンジでパイですか???
snowy さんって結構チャレンジャ~ですね(^-^)
作るにあたって、チョット質問。
作り方の『(2)、(1)を泡だて器で混ぜながらお湯を少しずつ加える。』の
お湯って言うのは材料の水400ccのコトですか???
by chappy (2006-04-10 20:47) 

ぴょんぴょん丸

電子レンジで色々なものが作れるんですね。
あなどれませんね。
私はこんなに活用してないです・・・
by ぴょんぴょん丸 (2006-04-10 22:14) 

snowy

chappyさん>いえいえ、パイの中身のクリームをレンジで作っただけです!ちなみにはい、「お湯」は水400ccのことです。レモンメレンゲパイってパイ生地やタルト生地さえあれば思いのほかとっても簡単なんです。レンジかけるときにクリームの様子を見ながら熱を加えていけば失敗ないと思います☆

ぴょんぴょん丸さん>私もあんまりレンジ活用していませんが、うまく活用するようになると料理の幅が広がりそうな予感だけはしています。時間短縮にもなりそうだし、これからもぼちぼち研究しないと。。
by snowy (2006-04-12 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祝!11ヶ月長いもおやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。