SSブログ

長いもおやき [和系料理]

ウータンが治ったと思ったら今度は私が風邪をひいてしまった。授乳中は免疫力が増すのか、かなり体が通常より強い気がするが、それでもいまいち疲れ気味な今日この頃。少し料理もトーンダウン気味。

ということで今日はおやき。
こういうものは全然作ったことがなかったんだけど、色々な具を入れられるし、ヘルシーだし離乳食にぴったりということで長いものおやきを作ってみた。
具は、桜えび・しらす・ひじき・青ネギととっても健康的。それにすりごま、昆布茶を長いものすりおろしに加えてフライパンで焼いただけ。

試食。ポン酢をかけていただいた。なかなかおいしい。揚げ出し豆腐のように大根おろしとだし汁とで食べてもたしかにおいしそう。ウータンもほどほど気にいった様子(とにかくあらゆるものが好きなので最近好物が何かもよくわからない)。

でも「おやき」って定義はいったい?私は「おやき」というと長野の「おやき」をまず思うが、こういう「おやき」は「お好み焼き」からきているの??


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

chappy

こりゃ、スゴクおいしそう!!!
明日さっそく長いもを買いに行かなきゃ(^-^)
ウ~タンちゃん、
お料理上手なママで幸せだね。。。
by chappy (2006-04-14 20:01) 

ぴょんぴょん丸

わたしもお焼きといえば、長野の野沢菜が入ったものを思い浮かべますね。
長いものお焼き、具がたくさん入っていて栄養もありそうで、子どもにもいいですね。昆布茶か~、いいアイデア!
by ぴょんぴょん丸 (2006-04-14 21:20) 

snowy

chappyさん>いつもありがとうございます♪ウータンおかずをいっぱい食べてほしいからとおやつをかなり制限しているので本人は幸せかどうか・・・。結構実験的に色々食べさせられているし、いつか反旗をひるがえすかもしれないと思ってます(汗)。

ぴょんぴょん丸さん>いつもありがとうございます♪やっぱりおやきといえば、長野のおやきですかね?こちらの長いもおやき、色々な具で応用できそうだったんで、子どもの好き嫌いにも効くかな~なんて期待してます☆
by snowy (2006-04-14 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。