SSブログ

レモンパウンドケーキ [スイーツ・パン]

これからの季節においしいさわやかなケーキを作ってみたいと思って今日はレモンパウンドケーキを作った。
パウンドケーキもメレンゲを使うとふんわりと仕上がると聞いたので、メレンゲバージョンにトライ。
しかし、早速卵の白身と黄身を分けるところで背中のウータンが動いて手元が狂い白身に黄身が混ざる・・・。そしてだんだんあせってきて、バターを混ぜたミキサーを洗わずにそのままメレンゲ作りに使ってしまったため、ほとんど泡立たず・・・。かなり無理矢理泡立てさせたもののメレンゲとはいいがたい代物。それでも出来はかなりふんわり、そしてレモンがバッチリきいていておいしい~。満足な出来となった。
終わりよければ全てよし。


【材料】
バター100グラム、砂糖100グラム、卵2個、薄力粉130グラム、ベーキングパウダー小さじ1、レモン1個
【作り方】
(1)バターは室温またはレンジに少しかけてやわらかくして、泡立てる。
(2)砂糖を半量加えてさらに泡だて器でよく混ぜる。
(3)卵の黄身を加えてまたよく混ぜる。
(4)卵の白身と砂糖の残りを混ぜてメレンゲにする。
(5)(3)に(4)とふるった薄力粉&ベーキングパウダーを交互に加えてさっくりと、でもつやがでるまで混ぜる。
(6)レモン汁(大さじ1ほどは残しておく)&すりおろしたレモンを加える。
(7)180度のオーブンで30分焼く。
(8)あら熱がとれたら残しておいたレモン汁をかけてしみこませる。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

yuzuo

レモン風味、さわやかでおいしそうですね~。
たくさん食べれちゃいそう・・・。
by yuzuo (2006-04-21 10:51) 

chappy

そうそう、終わり良ければ全てよし!!ですよ(*^_^*)
しかし、ミキサーを洗わないだけで泡立たなくなっちゃうんですね。
やっぱりケーキ作りは難しい。。。(´・ω・`)
by chappy (2006-04-21 20:52) 

snowy

yuzuoさん>コメント&ご訪問ありがとうございます♪
人によっては、ちょっとすっぱい~なんて言われちゃいました^^; 

chappyさん>今までそんなことしたことなかったので私もこれくらいであわ立たないなんて!という感じでした。でも自分で食べる分にはアバウトでよいかな~となんでもよく解釈しちゃってます(笑)。
by snowy (2006-04-23 22:33) 

ぴょんぴょん丸

大変でしたね~。でも終わりよければ・・・に笑ってしまった。
おいしければいいのよね。
それにしても相変わらずのおんぶクッキング、頑張ってますね~。
by ぴょんぴょん丸 (2006-04-24 14:16) 

snowy

ぴょんぴょん丸さん>おんぶクッキングそろそろやめたいです~。でも、ふつうにベッドで昼寝をしてくれないし、起きていたらもちろん相手しないと泣くしで、何かつくるためにはやっぱり当分おんぶになってしまいそうです(-_-;
by snowy (2006-04-26 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。