SSブログ

お誕生日パーティレシピ [パーティ・イベント料理]

ウータンの1歳の誕生日を週末に開催。大人7人子ども5人の参加。ハーブやスパイスをたっぷり使ったレシピが好きな自分としては、子どもの好みにあった料理は正直あまりやる気が起こらない。
で、とりあえずみんなが食べられるピザをオーダー、ちょこっとつけたし程度に作ればいいやと思ってメニュー考案。といっても、今回はブログ掲載したもののオンパレード。新しいものはほとんどなし。
パーティレシピはやっぱり前々から作りこんで置けるマリネ&簡単豪華なオーブンものに限ると実感。

クスクスサラダ

前回野菜のみじん切りにフープロを使って手抜きしたら細かくなりすぎて食感が損なわれたのを反省して、ちゃんと手でみじん切り。クスクスは60グラムくらいでも十分。前回多量に戻してしまい、どんぶり1杯くらいになってしまい困った。ちょっと固めにレモンで戻すとおいしい。

たこマリネ

イカたこ類があまり得意ではないメンバーにもかかわらず以外に好評。2日間半ほどたっぷり漬け込んでおいた。

○野菜たっぷりサーモンマリネ

ふつうのサーモンマリネににんじんやセロリ、たまねぎをたっぷりプラス。

○ローズマリーチキン&ハニーチキン

写真だと黒こげっぽいけど、それはハニーチキンの方。
ハニーチキンははちみつ・しょうゆ・みりんで漬け込んだもの。ローズマリーチキンはレモン・オリーブオイル・ローズマリー・塩こしょうで漬け込んだもの。個人的にはフレッシュなローズマリーの香りが漂うローズマリーチキンが好き。

○生ハム&チーズ春巻きwithコリアンダーソース

生ハム&チーズをまいてオリーブオイルで揚げただけ。おつまみにおすすめ。
コリアンダーソースは別にえびのグリルを作ろうと思って作っておいたものだったが、結局作らなかったのでこちらに利用。結構合う。

ということで、ピザL2枚頼んでいたわりにはわりと多めに作ってしまったためか、結構余ってしまった。もう少し新しいメニューを開発したいと思いつつ、なかなか時間ができない。

パーティ後、興奮したせいかウータン発熱。39度の熱に。今日は病院行き。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

chappy

あらららら、ウ~タン知恵熱??それとも突発性発疹( ̄~ ̄;) ??
とにかく熱が下がってくれるまで親は心配ですね(´・ω・`)
snowyさん、看病頑張ってくださいね!!! そして、お大事に・・・(*^_^*)
〔追伸〕生ハム&チーズ春巻きだったら私でも作れそう。。。
by chappy (2006-05-15 20:18) 

ぴょんぴょん丸

うーたんちゃんのお熱、大丈夫だったのでしょうか?
39度は高いものね。
パーティーメニュー、どれもこれもおいしそう!
私、クスクスって食べたことないの。
by ぴょんぴょん丸 (2006-05-16 07:17) 

snowy

chappyさん>突発性発疹の気配は今のところまったくないのですが・・・。熱は高くても元気なので看病という看病は特にしていません^^; おかげさまでやっと本日少し熱下がってきました。

ぴょんぴょん丸さん>子どもの高熱は突然発生するのでびっくりしますね。そしてつらそうなときは本当にこっちもつらくなってしまいます。パーティメニューマンネリ化してます。早く新メニュー開拓せねば・・・
by snowy (2006-05-16 15:58) 

akura

はじめまして。
どれも美味しそうです^^
アルコールに合いそう。
by akura (2006-05-17 17:17) 

snowy

akuraさん>はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます♪
料理のおかげかどうかはわかりませんが、ワインやビールかなり進んでしまいました^^; パーティ料理はお酒に合うものが必須ですよね!
by snowy (2006-05-17 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バナナパンチーズ巻きパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。