SSブログ

トマトの米詰め [食]

ギリシャのごはんというとっても本格的でおいしそうなギリシア料理を紹介されているSalahiさんのブログを発見。私の好きそうなものばっかりでおいしそう~、しかも最近作っていたドルマ(ギリシアではイェミスタって呼ぶようですが)みたいなものも発見。お肉を入れずにお米だけ、そして煮込むのではなくオーブンを使うそうだが、これまたおいしそう。ということで早速レシピを真似して作ってみた。ディルはなかったので断念。

オリジナルレシピはこちら
うちではこんな感じでやってみた・・・トマト大ぶりのもの2個&ピーマン2個をくりぬいて、トマトの中身は裏ごし。じゃがいも1個は(うちの弱々オーブンでは火が通るか心もとないので)レンジでチン。玉ねぎ半個をみじん切りしてオリーブオイルで炒めて、お米半カップ&ミントとパセリのみじん切りと混ぜて裏ごししたトマトを少し加えて、塩こしょう。これをトマトとピーマンにつめて、じゃがいもと共に耐熱皿に並べて、アルミをかけて220度で40分、200度で30分、180度で45分くらい・・・と弱々電気オーブンでひたすら焼いていた。アルミは最後の30分にはずしてみた。お米入れすぎるとトマト爆発してしまうので注意。

ちょっと火を通しすぎ?お米が少しパリンという食感に。それでもとってもおいしい~。やっぱりミントが少し強いので、今度はミントを少し少なくしてみようっと。お米だけというのもなかなかおいしいしヘルシーで定番レパートリーになりそう。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

みかりん

いつも美味しそうな食べ物ばかりでよだれがでそうです。これも難しそうだけど、やってみたいな~。
by みかりん (2006-06-22 02:00) 

salahi

TBありがとうございました。とても美味しそうに作って下さって、嬉しいです^^

これ、昔は肉入りのもよく作ってたんですけど、ここ数年は米とハーブのばかり作ってます。どちらもそれぞれ美味しいですよね。
by salahi (2006-06-22 03:52) 

ぴょんぴょん丸

焼く時間が結構かかりますね。
この間に色々と用事がすませられそう?!
そこがオーブン料理の魅力ですね。
by ぴょんぴょん丸 (2006-06-22 09:45) 

マコ

はじめまして!みかりんさんの所から来ました〜。何て、美味しそうなお料理の数々!!!こんなお家の子供になりたいです…。
by マコ (2006-06-22 13:09) 

snowy

みかりんさん>これとってもおいしかったです~♪ぜひぜひお試しを。USだと、日本とはまた違う材料が色々手に入ると思いますのでお料理の幅が広がりますよね。うらやましい~

salahiさん>こちらこそこんなにおいしいレシピをありがとうございました!お褒めいただけるとは光栄です^^ お米だけもさっぱりとしておいしいですよね、引き続きsalahiさんのブログで勉強させていただきます。

ぴょんぴょん丸さん>たしかにうちのオーブン弱すぎて時間かかりましたが、放っておけるのがオーブン料理の醍醐味ですね☆育児中はとっても助かります!

マコさん>はじめまして!ご訪問ありがとうございます♪いえいえ、手抜きの日もかなりあります。 もしくは他の家事がおろそかになったり、子どもにとばっちりがいったり・・・ 何事も完璧にはいきません~^^;
by snowy (2006-06-22 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。