SSブログ

チキングリル焼きカレー風 [カレー]

暑くなったらやっぱりカレーでしょ、と思いつつ、カレーに一時期凝り過ぎて最近食傷気味。久しぶりにカレー風味なものを作った。たしかかなり前NHKのお料理でやっていたものだが、とても簡単でかつコリアンダー好きの私にはたまらない一品料理。カレー粉をナンプラーを変えると一気にタイ風に変身、と応用がきくので、暑くてご飯簡単に済ませたい、サラダ作るのもめんどくさ~いという時に便利。

鶏もも肉1枚を塩こしょうして、ところどころにフォークで穴を指し、魚焼きグリルでこんがり両面焼き(さらにその後時間あれば、アルミで5分ほど包むとふっくらするみたい)、熱い内にあわせ調味料(赤唐辛子1本みじん切り、カレー粉大さじ1、はちみつ・レモン汁各小さじ1)とさっとあえて、さらにコリアンダーのみじん切りを好みの量入れる。レタスとご飯を添えてできあがり。

ちなみにカレー粉を使うときは、2種類のカレー粉をあわせると複雑な風味でおいしくなるとか。一応輸入系スーパーで買ったものと、前にオーストラリアで仕入れたカレーパウダーを混ぜてみているが、本当においしくなっているのか、まだあまり確認できていない・・。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

chappy

へぇ~、意外と簡単に作れるんですね(^-^)
ウチのパパは肉とカレーが大スキなので、作ってあげたらきっと喜ぶハズ!
近いうち、必ず挑戦してみたいと思います!!
ちなみにsnowyさん、チキンの上にごはん粒が・・・(((( ;゜Д゜))))
by chappy (2006-07-06 20:21) 

snowy

chappyさん> 気づかれちゃいましたか・・・?(〃⌒∇⌒)ゞ  UPしてからはじめて気づいてしまったのですが、修正する意欲なく・・・そのまま載せてしまいました~。スミマセン。これもご愛嬌と思ってください♪
by snowy (2006-07-06 22:26) 

sunny

はじめまして、関連記事から飛んできました
すごく美味しそうですね~、ワタシもパクチー大好きなので是非、作ってみたいです
by sunny (2006-07-10 19:06) 

kenta-ok

汗が沢山でてきそうですね。タイの鶏です。http://blog.so-net.ne.jp/kenta-ok/2006-07-22-1
by kenta-ok (2006-07-24 23:09) 

snowy

sunnyさん>コメントのお返事がとっても遅くなってしまいました、スミマセン!パクチー好きにはたまらない一品です、ぜひお試しを!

kenta-okさん>最近の梅雨空のもとではエスニックもいまいち気が進みません。早く夏空の舌で汗をふきふき辛いものを楽しみたいです!
by snowy (2006-07-25 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。