SSブログ

ギリシア料理:なすのまるごとムサカ [各国料理(欧風)]

その後あいかわらずギリシャのごはんのSalahiさんのレシピにとてもお世話になっている。
信州でおいしそうな丸なすを買ってきたのでどうしようかと考えた結果、今夜はなすのまるごとムサカに決定。Salahiさんのアーティチョークカップのムサカのレシピを参考に同じようになすで作ってみた。こちらのレシピ、新発見だったのはベシャメルソースではなく、水切りヨーグルトに卵黄を混ぜたソースを使っているところ。ベシャメルソースがいまいちもったりして苦手だが、このヨーグルトを使ったソースはさっぱりしているのにこくもあって食べやすい。ミートソースはギリシャ風ミートソースを参考に作製。うちでは普段のミートソースにはにんじん、セロリも入れるのだが、こちらはシンプルに玉ねぎ&にんにく&お肉のみ、あとはワイン、トマト、そしてオレガノやシナモンスティック、オールスパイスといったスパイス類で煮込んでいく。シナモンスティックが効いて、なんとなく異国情緒を感じる、いつものイタリアン風とは一味違う味に仕上がった。

なすをくりぬいた中身はカポナータに利用。と書きながら、カポナータとラタトゥイユの違いって一体・・・???と思い始めたが。フランスとイタリアでの呼び方の違いのみ?いずれにしても野菜だけでじっくり煮込んだこちら、夏野菜の甘みとおいしさがギュッとつまっていて食べだすと止まらない♪

付け合わせには、これまたSalahiさんご紹介のギリシャ風ブルスケッタ。焼いたパンに、オリーブオイル、塩こしょう、オレガノ、レモンを垂らしたシンプルなものだがさっぱりとして付け合わせにぴったり。

ネットで世界各国のお料理を世界各地に住んでいる方たちから直接学べるなんて世の中なんて進歩したんだろう。日本にいるとどうしても手に入る材料などからレシピが偏ってくるが、こうして育児の傍らネットで世界を知ることができるのは、現代の主婦の特権だなぁとつくづく感じる今日この頃。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

chappy

カタカナの多いお料理はチョット苦手、、、と思っていましたが、
何だか挑戦してみたくなってきました\(^O^)/
ネットで各国のお料理を学べるってホント素晴らしいコトですよね!!!
chappy、ガンバリマス(;´▽`A``
by chappy (2006-07-19 21:52) 

ムサカって美味しいですよね!昔ギリシャに旅行したとき唯一美味しいと思ったお料理だった気がします。きっと観光人相手のお店しか行けなかったので美味しいお料理にあたらなかったのでしょうが。。(^^;;
by (2006-07-20 11:19) 

angel_heart

ムサカって何?状態の私・・・(笑) 確かに、便利な世の中ですよね。
図書館に行かなくたって、レシピがすぐ見れて、お料理できるんですもの。
ちなみに上田では、丸ナスは皮をむいてふかして、からし醤油でいただきます。
暑い夏はコレが一番! 美ヶ原高原美術館は、長女が先日修学旅行で行った
際に寄ったのですが、霧で外の彫刻は見れなかったので、来月帰省するときに
もう一度行くことを約束してあります。 いいところですよね。 晴れますように。
by angel_heart (2006-07-20 14:33) 

ikura

ブルスケッタが大好きな私・・・
でもギリシャ風ブルスケッタは初めて!シンプルでおいしそう!
ムサカを自分で作っちゃうなんて!!すごい!
うーん、本当にお家にいながら、いろんな国にふれられるって
素晴らしいですよね♪
こうして、いろんなお話できちゃうのもステキ♪
by ikura (2006-07-20 21:48) 

snowy

chappyさん>ネットのおかげでお料理の世界がグンと広がる感じがしてうれしいです♪chappyさんにもだいぶアイディアいただいているので感謝しています!これからも色々なお料理の実験(?笑)続けてくださいね!

ayaさん>ご旅行の際はあまりいいレストランに当たらなかったようで残念でしたね☆ギリシャ料理、私もおいしいところで食べて初めてその味に目覚めました!日本には数少ないのがちょっと残念です。

angel_heartさん>丸なすをからし醤油で食べるのってとてもおいしそうですね!次回ぜひ挑戦してみます。
美ヶ原はすぐ霧がかかりますよね。また暑さがぶり返したら信州に避暑に行きたいと思っています♪

ikuraさん>ブルスケッタ、私も大好きです。こちらのギリシャ風ブルスケッタは、レモンをたらすのでかなりさっぱり味。こってりしたお料理にも合いましたよ~。
こんな風においしいもの大好きな方とお話できて、私もうれしいです^^
by snowy (2006-07-21 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。