SSブログ

BBQメニューⅠ [食]

猛烈な蒸し暑さに耐えかねて金曜の夜から信州に行った。湿度の低いさわやかな気候を楽しめたのもわずか1日半くらい、後はひたすら雨で肌寒い日々を過ごすこととなったけどそれでも自然の中はやっぱり気持ちいい。雨が降ったりやんだりする中、強引にBBQ。

今回のBBQのメニュー以下の通り。

○野菜(かぼちゃ、玉ねぎ、パプリカ、じゃがいも、とうもろこし、なす、キャベツ)
今回焼きなす風に丸焼きしたのがヒット。いつも薄切りにしていてしまったが、あまり美味しくないので最近なすはBBQからシャットアウトされていた。でも丸ごと焼くと、中もジューシーなまま、しょうゆを少したらして食べると美味。皮が真っ黒になる前に火が通るので、皮をむかずに食べられるし楽チン。

○タンドリーチキン
しょうが、にんにく、トマトのすりおろし(ケチャップの代用)、カレー粉、プチダノン(プレインヨーグルトが手元になかったので)に漬けただけだがそれなりにタンドリチキン味でおいしかった。スパイスを数種類足して、皮に穴をちゃんと開けてもっとじっくり漬ける時間があったらきっともっとおいしかった。

○牛肉薄切り(フツーに塩こしょう)

○ソーセージ(なぜか炭火だと、味が断然おいしい)

○焼きおにぎり(今回はネギ味噌&しょうゆの2種類)

そしてデザートはやっぱりマシュマロ。最後に赤く灯された炭火にくしにさしたマシュマロを近づけほんのりと焼き目がつくまで。外は少しだけパリっと、中はとろ~んと。とても甘いけど、やめられない一品。

写真はバナナのシナモン焼きと一緒にくしにさしてみたもの。これも甘いけど、さらにお菓子っぽくなっておいしい。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ikura

きゃーーー、おいしそうな、とうもろこし♪
それに、そうなんですよねぇ。
ソーセージもなぜか炭火だととってもおいしくなるんですよね??
やきおにぎりもおいしそぉ。
ああ、それに焼きマシュマロ♪
写真をみているだけで、ほっぺたおっこちそうです(笑)
by ikura (2006-07-18 23:54) 

chappy

マシュマロを焼くと美味しいってテレビでもやってましたネ!!!
しかし、マシュマロ嫌いな私には・・・(´・ω・`)
BBQって、屋外でやるし、大勢でワイワイやるから何度やっても
楽しいですよね\(^O^)/ 機会があれば是非ご一緒に・・・(^-^)
by chappy (2006-07-19 12:54) 

angel_heart

信州はどちらに行かれたのでしょうか? 私は信州は真田の里、上田で生まれ
育ちましたの。 さすがにお料理の達人のsnowyさんのBBQは、違いますね。
今度のBBQの参考にさせていただきます。 でも、chappyさん、マシュマロ
だめなのね。  
ぜひ、いつの日にか ご一緒したいです。
by angel_heart (2006-07-19 14:48) 

snowy

ikuraさん>本当になんで炭火で焼くと、すべてがいつもより格段においしくなってしまうんでしょうね?BBQをするたびにお腹周りのお肉も格段に増えていく気が・・・。雨で身体動かすのは断念しても、BBQだけはやり抜くこの食い意地に我ながらあきれます^^;

chappyさん>マシュマロ嫌いなんですね?残念!でも私も普通のマシュマロはそんなに好きではありません。炭火焼マシュマロでもやっぱりだめかなぁ?
BBQは本当に楽しいですよね!ぜひ機会あれば一緒に楽しみたいですね♪

angel_heartさん>上田のご出身だったんですね!私は縁あって最近よく美ヶ原の方を訪ねています。自然が豊かでとってもすてきなところですよね♪いつも家に帰るのが嫌になってきてしまいます。今度のBBQ楽しみですね、ぜひご報告を!いつか皆さんとご一緒できるとき、楽しみにしてます。
by snowy (2006-07-19 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。