SSブログ

夏ごはん ゴーヤチャンプル- [和系料理]

夏といえばゴーヤ。ゴーヤといえば沖縄。と言いつつ、昔沖縄に行った際、沖縄料理らしきものを食べたのだが、それがとってもおいしくなくて、”沖縄料理=まずいもの”、という固定観念が自分の中に出来上がっていた。でも、「沖縄料理って本当はおいしいんだよ~」と後でたくさんの人から言われ、たしかに1店で全てを判断するという、観光客にありがちな失敗をしたと反省。どこの地方や国に行ってもその郷土料理にはおいしいものが必ずあるので、いつかまた行って本当の沖縄料理というものを食べてみたい!

ということで、ゴーヤチャンプルーも実は本場のものを食べたことはない。我流でやっているので、これでいいのかわからないけど、とりあえずこれはこれでおいしい。うちでは水切りした豆腐をまず焼き付けていったん取り出してから、しょうゆ・酒につけておいた豚肉を炒め、塩してサッとゆでたゴーヤ、そしてあればネギを入れて、溶き卵を加え最後に塩&かつおぶし。本場ではスパムが主流?

付け合わせにはトマト&めかぶの和え物。ウータンもお気に入り。

そして切干大根でもう一品、切干大根の豆板醤みそ和え。
切干大根をみそ・豆板醤・酢・砂糖・ごま油で絡めるだけ。味が濃くてご飯が進む。

やっと日本の夏らしい天気になってきた今日この頃。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

ikura

なんという偶然?!
今夜、我が家もゴーヤチャンプルーでした!!
買い物に行ったら、ゴーヤが安売りしていて(笑)
本場?のは、私も食べたことはないのですが
そうですよね。よくスパムを使うと言われてますよね。
でも、うちも豚肉です!!!あと、家ではときどき厚揚げを使います!
by ikura (2006-08-03 22:54) 

ぴょんぴょん丸

夏らしいお料理たちですね!ご飯が進みそう!
ママ友で、ご主人が沖縄の人のゴーヤチャンプルーを食べましたが、確かにスパムでしたね~。うちも豚肉派だったけれど、スパムはオススメですね。下味をつける手間がはぶけるし。そうそう、chappy家のスパムむすび、おいしかったですよ~。
by ぴょんぴょん丸 (2006-08-04 02:05) 

ぴょんぴょん丸

たびたびすみません。餌付けの話ですが、うちは主人が娘に甘いから、ねだられるとあげているかも?
by ぴょんぴょん丸 (2006-08-04 02:07) 

chappy

入れるとしたらウチはやっぱりスパムかなぁー(^-^)
chappy家=スパムでしょう!!?
チャンプルーを作るのが面倒な時は、茹でてサラダにして食べちゃいます。
あの苦さが体に良さそうで美味しいですよね\(^O^)/
あ、chappy家自家製のゴーヤ、郵送致しましょうか???
いろいろゴーヤ料理を研究してみては如何ですか( ̄~ ̄;) ??
by chappy (2006-08-04 08:26) 

snowy

ikuraさん>最近どうもブログ仲間と以心伝心なのか、レシピがかぶったりすることがあります。不思議~。ゴーヤ安売りでしたか?なんか今年は涼しかったせいか、例年よりゴーヤが高い気がしているのですが・・・。

ぴょんぴょん丸さん>chappyさんのスパムむすび好評ですね!スパム私は全然なじみがなくて、今まで食べたことないんです、たぶん。
だんなさんは泣き姫ちゃんに甘々なのかしら?娘はやっぱり格別かわいいんでしょうね。うちは私の監視の目があるためか(笑)あまりあげませんが。

chappyさん>ゴーヤは2年前から食べ始めたばかりの初心者でお料理法もあまりよく知りません。サラダって塩味で食べるのでしょうか?chappyさん家のゴーヤ食べてみたい!BBQの野菜おいしそうで気になってます♪ついでに話題のスパムむすびも!っていい加減にしろって??(笑)
by snowy (2006-08-04 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。