SSブログ

和風まろやかカレー [カレー]

カレーといえばスパイスをふんだんに使ったスパイシーなカレーが大好きで、市販のルウはほとんど使わない我が家だが、たまにあのなつかしい日本のカレーが食べたくなるときがある。今日は市販のルウを使って、和風のまろやかカレー。栗原はるみさんのレシピを参考に和風だしで煮て、めんつゆで調味。玉ねぎ、にんじん、じゃがいものほかに、しいたけ、まいたけ、しめじのキノコもたっぷり入れて作ってみた。

ほっとするようなやさしい味はやっぱり日本のカレ-。白くふっくらと炊けたご飯にも合うし、うどんなんかとも相性良さそう。でもやっぱりスパイス好きとしてはやや物足りない感じ。もっとピリっと、複雑に色々なスパイスの味が絡むエスニックなカレーの方が好きだなぁ。

ところで本日暑い中、学生時代の友達が突然オーストラリアのボーイフレンドを連れて家を訪ねてきてくれた。近頃人見知り(かつ場所見知り)のウータンだが、なぜかなついて、一緒に楽しく遊んでいた。最近めっきり近所にこもりがちな私、あちこちを旅行する彼らの話を聞いて新鮮な気分。たまに思いっきり違う生活を送っている人に会うと、脳の別の部分が刺激されてとても楽しかった。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

chappy

今回のカレーは、、、ダイジョウブだったようですね(^-^)
そうそう、カレーはエスニックに限る!!!
無印のあのカレー食べたいなぁー。明日作っちゃおうカナー(*^m^*)
ところで、うーたん。
snowyさんが小さい頃、海外で暮らしてたのが何か関係してるのでしょうか?
by chappy (2006-08-04 22:09) 

ぴょんぴょん丸

市販のルウは使わないんですか??すごいな~。
私は日本の小麦粉を使ったカレーが大好きなの・・・
バーモントカレーが「お袋の味」だったりして。
うちの食生活のレベルの低さがばれてしまう・・・
by ぴょんぴょん丸 (2006-08-04 23:51) 

ikura

夏はやっぱりカレーですよね♪
本格カレーはもちろんだけど、ホっとする日本のカレー
これもおいしいです!!!大好き!!

そうなんですよね。ゴーヤ!普段は結構高いと思うのですが
その日は、なんと一本100円!!これは買い!ですよね?(笑)
by ikura (2006-08-05 00:08) 

PCから優しい香りが漂ってきそうなほど美味しそう(*^-^*)♪
ころころの具がたまりません。あぐっと食べたい!
私はまろやか派、主人はスパイシー派と分かれています・・・が。
権力(?)により、我が家はまろやか風味です(笑)
by (2006-08-05 18:00) 

snowy

chappyさん>その後無印カレーはお作りになりましたか?今回のカレーは冷蔵庫で要保存でした(笑)。ウータンなぜか「えいごであそぼ!」には昔から関心もって見ているので英語のお勉強中・・・?その前に日本語だってば^^;

ぴょんぴょん丸さん>バーモントはなつかしい味ですよね。日本人のカレーの原点の味、いう感じがするのですが♪ぴょんぴょん丸さん家のカレーはなんだかやさしい日本のカレーっていう感じかと勝手にイメージしています。

ikuraさん>夏はカレー進みます、と言いつつ結構カレー好きなので1年中食べているような^^; ゴーヤカレーってよく聞きますがお味はどうなんでしょうね?今度安く手に入ったら試してみたいです。

ももんずさん>夫婦で好みが分かれると悩みどころですね^^ うちもシェフの独断により、かなりメニューが決められています。比較的順応しやすい夫で助かっています♪
by snowy (2006-08-10 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。