SSブログ

いじけ星人 [育児]

ウータン1歳3ヶ月を先週迎えたが、めきめきと1歳を過ぎたあと成長している。

1歳2ヶ月を過ぎた頃からのブーム?=いじける、ふてくされる。

いじける、なんていうことをどこで教わったのか、それとも本能的に備わっているものなのか、ある日突然いじけたり、ふてくされたりするようになったので驚いている。しかもそのいじけ方がうまい。両手で顔を押さえ、ヨタヨタと部屋の隅へ歩いていき、そのまま手で顔を覆ったまま立ち尽くしたり、地面に顔を突っ伏したりしている。ふてくされるのも上手で、何か思うようにいかないときは、仰向けに寝転がり両手を頭の後ろに組んだまま、眉間にしわを寄せて天井をあおいでいる。

いじけたときでもふてくされたときでも、誰かが「ヨシヨシ」と迎えに行かない限りは微動だにせず、名前を呼ばれても振り向くこともない。と言いつつも、母親は簡単には来ないことを理解しているので、あきらめてパッと立つこともあるが、父親やジジババに至っては、こっちに来るまでは絶対に動かない、という強い意志を感じる(笑)。

うちでは誰もそんな風にいじけたり、ふてくされたりしているとは思わないのだが、それでは一体どこでこんなことを覚えたのか?赤ちゃんから子どもへとどんどん成長しているなぁと感じる今日この頃。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 8

ぴょんぴょん丸

すごーい。想像すると笑いがこみ上げてくる~。
どこで覚えたんでしょうね~、そんなポーズ。
うちの娘がやったら、笑っちゃうだろうな。見てみたいな!
by ぴょんぴょん丸 (2006-08-21 01:34) 

チビ姫

はじめまして~
かわいいですね♪
うちの子(小学2年ですが)も
いつからだろうか、気が付いた時にはいじけ星人でした・・・
でしたというか、いまだに時々いじけ星人に変身します(笑)
by チビ姫 (2006-08-21 10:23) 

chappy

snowyさんの文章力がとても素晴らしいので、ウ~タンのいじけ振りが
よく伝わりました(*^m^*)
ルカなんて、いじける時もふてくされる時も泣く、泣く、泣く・゜゜・(´д`)・゜゜・
もーイライラですヽ(`Д´)ノ
それに比べてウ~タンは、いじけ振りがカワイイから許せちゃう!!!
見たらきっと笑っちゃうだろうなー(^-^)
by chappy (2006-08-21 11:15) 

おっとー2005

はじめまして。いじけ星人ですか。うちのぼーやは1歳8ヶ月なんですが、最近自分の都合の悪い事を言われたら聞いてないふりしますよ。
「お風呂はいるよ!」
「シーン」
「ジュース飲もうか?」
「ああーー」
みたいに。うちでは 輩(やから)と呼んでます。
by おっとー2005 (2006-08-21 20:16) 

ikura

へぇ~!!
そういうものは生まれつき備わっている?ものなのでしょうかねぇ。
そして、ある日突然それが働きはじめるのでしょうか?
子供・・というか人間っておもしろいですねぇ!!
by ikura (2006-08-22 00:16) 

snowy

ぴょんぴょん丸さん>泣き姫ちゃん、いじけたりしないんですか?よくできたお嬢様ですね^0^ 本当にいつこんなことを覚えるのでしょう?やっぱり親の影響でしょうか?我が身をよく振り返ってみないと・・・^^;

チビ姫さん>はじめまして!ご訪問ありがとうございます♪
あー、いじけ星人の先は長いんですね~(苦笑)。今はまだかわいいと思って笑えるのですが、この先いつまでそう思えるのか・・・。

chappyさん>いじけぶり、よく伝わりましたか?^^ ルカたんはさすが泣き虫王子だけのことありますね!でも、chappyさんいつも楽しく毎日過ごしている感じがするので、イライラしているところなんてあまり想像できません♪

おっとー2005さん>はじめまして!ご訪問ありがとうございます♪
聞いていないふり、とはさすが1歳8ヶ月!状況想像して笑ってしまいました^^
いつからそんな高等なテクが使えるようになるのでしょうか?これもやっぱり本能的に学ぶのでしょうかね?

ikuraさん>う~ん、本能的なものな気もしているのですが、最近子どもの行動が普段の自分とかなり似てきているので、コドモっぽい私のこと、もしかして一度くらいそんな風にいじけたりふてくされたのかもしれません・・・。母親となった今、自らの行動に本当に気をつけないと、と思います。
by snowy (2006-08-22 20:24) 

ぴょんぴょん丸

娘がいじける・・・あるのかな?単に私が気付かないだけかな?
ふてくされることはよくありますが、うーたんみたいにかわいらしいポーズはとらないですね・・・
by ぴょんぴょん丸 (2006-08-24 14:06) 

snowy

ぴょんぴょん丸さん>気付かないとは、さすが大らかですね(笑)。いじけているのに、気づいてもらえなかったら、たしかに泣き姫ちゃんもいじけ甲斐がなくてやめちゃうかも~^^
by snowy (2006-08-24 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。