SSブログ

豆腐ステーキ韓国風サラダ仕立て [食]

豆腐ステーキ、普段は和風や中華風の野菜あんかけにして、野菜をたっぷり取るようにしているのだが、少しマンネリ気味で飽きてきたので今日は韓国風にアレンジ。

豆腐を焼いたものに、キムチのざく切り、キュウリの千切り、白髪ネギ(ちなみに芯の部分はキムチと混ぜ合わせてしまった)、しその千切りをトッピングして、甘めのたれ(酒・しょうゆ各大さじ2とみりん・砂糖各大さじ1をレンジで1分ほどチンして煮立てたもの)をかけ、ごまと桜海老を香ばしく炒めた熱々のごま油をジュッと上からかけるだけ。夏仕様の豆腐ステーキの出来上がり。

少し甘めなので、もう少し甘さ控えてもいいかもしれない。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

ikura

これまた、おいしそうですねぇ。
キムチに白髪ネギ!それに熱々のごま油でジュッなんて♪
読んでいるだけでおなかが空いてきます(笑)
by ikura (2006-08-22 23:26) 

chappy

ホント、おいしそー(*^m^*)
ピリカラってトコがサイコーですね!!!
夏バテ中(?)&ダイエット中の私にピッタリのメニュ~です\(^O^)/
by chappy (2006-08-23 12:21) 

snowy

ikuraさん>お料理は五感で味わうものですよね!匂い、見かけ、音、味の全てが合わさっておいしい!と感じるとき、食は芸術なんて思ってしまいます♪

chappyさん>夏バテですか~?珍しいですね(笑)。たしかに夏バテ&ダイエット中にはピッタリかもしれません。夏のピリカラいいですよね。
by snowy (2006-08-23 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。