SSブログ

干ししいたけのリゾット [食]

カラッとした秋風が吹き出し、もう9月。
夫がリゾットを好まないため、ほとんどリゾットを家で作ることがないのだが、先日図書館でチラリと見たレシピ本に干ししいたけを使ったリゾット、というのが載っていたのでランチに作ってみた。
細かく切ったの干ししいたけとみじん切り玉ねぎ・米をバターで炒め、干ししいたけの戻し汁&チキンスープを使ってひたすら煮込んでいき、最後にパルメザンチーズ&塩こしょうで調味するだけの簡単なものだが、とってもおいしくてびっくり。

リゾットも中途半端なお店で食べるよりは、家で作ったほうが断然おいしいな、と実感♪


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

chappy

何でも、お家で作った方が美味しいですよね(^-^)
私も、出来るだけ自分で作ろうと努力してはいるのですが、
やっぱり忙しい時は・・・( ̄∇ ̄;)アハハハハ
『とらえのき』で食あたりをおこしてから、きのこ系が苦手になってしまった
chappy。違うリゾットで挑戦してみたいです!!!
by chappy (2006-09-04 12:15) 

ぴょんぴょん丸

リゾットって簡単なんだけれど、お鍋につきっきりという感じがして、なかなか作る暇がないかも。でもこれから秋になるときのこもおいしいし、いいかも~。
by ぴょんぴょん丸 (2006-09-05 13:59) 

ikura

う~ん♪まるでポルチーニリゾット和風版みたいな感じ♪
ステキですねぇ~。おいしそう!!
確かに、パスタなんかも家で作ったほうがおいしいぞ!なんて
自画自賛しちゃったりすることがある私です(笑)
by ikura (2006-09-05 21:51) 

snowy

chappyさん>「とらえのき」って何ですか???きのこで食あたりってあまり聞いたことないのでびっくりです。毒きのこ系じゃないですよね?^^; 
たしかに家で作るものって家ならではの味でおいしいですよね!外食続きって不思議と飽きます。

ぴょんぴょん丸さん>今回は程よくほったらかしにしても上手くいったのでよかったです。それでよく焦がしたりもするのですが・・・。子どもとの料理は時間のやりくりとの戦いですね。

ikuraさん>どうせ外食するなら味が確実によいところ、いい材料を使っているところに行きたいと思っているのですが、そうも毎回行かずたびたび中途半端なお店で食べるたび、家のがおいしいな~なんて私もしょっちゅう自画自賛です^^; 
by snowy (2006-09-05 22:29) 

バニラ

初めまして♪
私もリゾット好きです。
思い立ったらすぐ作れるところもいいですよねぇ。
わたしもこのリゾット試してみてもいいかしら?
よければ私のぴりりと辛いリゾットもご覧ください。
http://blog.so-net.ne.jp/in_the_moonlight/2006-08-10
by バニラ (2006-09-08 18:04) 

snowy

バニラさん>はじめまして!ご訪問ありがとうございます♪
ぜひぜひお試しください。乾物もの料理はいつでも手軽にできるので便利です。後ほどバニラさんのリゾットものぞきに行きます~。
by snowy (2006-09-13 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。