SSブログ

スパイシーチキンカレー&きゅうりとトマトのライタ [カレー]

久しぶりに母直伝のスパイシーチキンカレーを作った。今回は赤唐辛子の代わりにチリペッパー小さじ1/4を使い、トマトジュースの代わりに熟れた本物トマトを使用。じゃがいもとブロッコリを加えて野菜もたっぷり。このカレーだけは本当にお店に負けない味だと思うと得意の自画自賛(笑)。

さて、付け合わせにと今回はライタを作製。ライタは香辛料で味付けしたヨーグルトを野菜などに絡めたものと言ってしまっていいのか?色々な種類があるらしいが今回はオーソドックスにきゅうり&トマトを玉ねぎのみじん切り、塩、砂糖、クミンシードを混ぜたヨーグルトで。ほかにミントやコリアンダー、チリペッパーも入れたりするようだが、今回は省略。香辛料を混ぜたヨーグルトって受け付けない日本人も多そうだが、辛いカレーにぴったりさっぱり味わえて相性よし。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

chappy

う~ん、やっぱり美味しそう(*^m^*)
スパイシーなカレーは食欲増進ですね。食べ過ぎちゃいそう。。( ̄∇ ̄;)
ま、食欲の秋ってコトでいっか!!!
by chappy (2006-09-06 14:07) 

chikuwabu-n

はじめまして!とっても本格的で美味しそうなカレーですね。
しかも1歳児のお母さん!エラーい!!
私も2歳児の母ですが、こんな料理作ったことありません。
過去の記事も見せていただきましたがすごい!の連続。
またお邪魔しますね。
by chikuwabu-n (2006-09-06 16:31) 

ikura

ああ、いつか、snowyさんの家にお呼ばれしてみたいわぁ。
だって、おいしいものいっぱい食べさせていただけそうなのだもの・・
なんて(笑)
おいしそぉぉぉ。
by ikura (2006-09-06 21:51) 

snowy

chappyさん>私は年中「食欲の秋」です^^; いよいよ本番突入にあたって、お腹周りにお肉もたっぷり蓄えつつあります。まずい。。。

chikuwabu-nさん>はじめまして!ご訪問ありがとうございます♪
2歳児のお母さんなんですね!育児に追われて料理がままならない、とはじめたブログでしたが、今ではすっかり育児に手がまわっていません、というかまわしていません・・・(汗)

ikuraさん>あー、私もikuraさんとビュッフェの食べ歩きをぜひしてみたいわ~と
思います(笑)。食べ物談義に話を咲かせてしまいそう♪
by snowy (2006-09-07 15:50) 

ぴょんぴょん丸

スパイシーカレーおいしそう!うちは娘がカレー(カレーの王子様)を食べてくれないので、最近は全然作ってないです。本当はすごく食べたいのに・・・
ライタって初めて聞きました~。
by ぴょんぴょん丸 (2006-09-09 02:10) 

snowy

ぴょんぴょん丸さん>泣き姫ちゃん、カレー食べませんか?実はうちもカレーの王女様?(←王子様のツナ版)食べさせようとしたら拒否されました。カレーが多い我が家ではウータンはご飯&納豆&玉子焼きみたいな簡素なご飯になってしまうこともたびたびです。
by snowy (2006-09-13 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。