SSブログ

スイス料理:ロスティ [各国料理(欧風)]

ここのところ色々取り込み中の上、ウータンはますますパワーアップしてパソコンをすると椅子によじ登りマウスを動かすわ、キーをたたくわで大騒ぎ。私は私で食べすぎがたたりお腹周りのお肉が豊かになってきたので、食べることから買い物にややシフト、妊娠中・授乳中と2年続けて買えなかった秋冬ものの洋服&靴をどっさりと買い込んでいる。

で、今日はランチにスイスのじゃがいも料理、ロスティ。じゃがいもの千切りを生で焼くとどうしても形がうまくかたまらないため、先にゆでてすりおろすという方法もあると知り、今回はゆでたバージョンで。玉ねぎ&ベーコンのみじん切りをバターで炒めて、チーズおろしですりおろしたゆでじゃがいもとあわせて、塩コショウ。じゃがいもは固ゆでしたものをちゃんと冷ましてからおろさないと、うまくおろせないので注意。あとはフライパンで焼いて、卵をのせて出来上がり~。

形、今回は上手くいくと思ったのに、またお皿にのせる段で崩してしまった(泣)。
そして半熟のトロ~リとした黄身を絡めて食べたかったのだが、ウータンも食べるかと思いしっかり火を通してしまった(なのにほとんど食べず・・・小さい子って案外イモ嫌い?)。チーズも一緒にすりおろして混ぜたかったが、これもなかったので断念。

でもなんだかスイスな気分でおいしくいただいた。ということで今日も脂肪蓄積。早く燃焼しないと。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

chappy

あら、おいしそう。。 
のんびり食べるルカでも、パクパク食べてくれそうなお料理(^-^)
コレを食べれば、スイスに行ったコトがない私でも、
スイスの気分を味わえるかしら( ̄~ ̄;) ??
by chappy (2006-09-19 18:56) 

ikura

おいしそうですねぇ~。確かにチーズも一緒にすりおろして混ぜたら
ますますおいしそう!!!
私も、この連休に食べまくってしまった・・脂肪を燃焼しなければだわ(汗)
by ikura (2006-09-19 19:15) 

snowy

chappyさん>ルカたんはおいも好きですか?それならきっと食べてくれそう!ウータンはいもの食感があまり好きでないようで、ゆでたものは特に食べてくれません。。 
気は持ちようです!きっとスイス気分味わえます♪

ikuraさん>チーズ好きなのでチーズ入れたらますます食が進んでしまいそうです。食欲の秋、ikuraさんも楽しんでいるようですね☆お互いにいっぱい食べながらも脂肪燃焼していきましょう!
by snowy (2006-09-19 20:46) 

ぴょんぴょん丸

子供ってイモ嫌いかもしれませんよね~。うちの娘も意外に食べませんね~。
ロスティっておいしそうですね。卵は半熟とろ~りがやっぱりいいなぁ。
それにしてもうらやましいのは洋服と靴をどっさり・・・っていうの。買い物ってストレス解消にもなるしね。私も買い物したい・・・
by ぴょんぴょん丸 (2006-09-20 14:33) 

snowy

ぴょんぴょん丸さん>泣き姫ちゃんもあまりイモ系食べませんか?子どもってフライドポテトとか好きなイメージだったのですが、意外に食べないのでびっくりしています。もう少し大きくなってから食べるのかな??
洋服&靴、どっさりと言いつつチープなもの中心です(笑)。結婚して一段階、出産したらさらにもう一段階、財布のひもが固くなってきました・・・^^;
by snowy (2006-09-21 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。