SSブログ

ビーフシチューでおもてなし [食]

近頃色々なことに忙殺されてすっかりブログ更新が途絶えてしまった。。。ウータンはパワーアップして、日中晴れた日はひたすら散歩やら公園やらに連れて行かないと体力を消耗してくれないし、夜は相変わらず一緒に寝てしまい、朝はつとめて早く起こすようにしているしで、料理・買い物・そうじの基本的な家事をこなすのが手いっぱい他のことには手がまわらない。横で泣き叫ぶのを無視して物事こなせばもっと色々できると思うのだが、それはそれで気が散るしで・・・ということで今もひざの上にのせながら久々のブログ更新(色々いじくって邪魔なんだけど横で絶叫されるよりはまし?)。で、先週実家の親は地中海クルーズに出かけてしまっていないし、ということで急きょ義母に救援を頼み、5日間ほどウータン24時間対応乳母として来てもらってしまった。この間色々たまっていた用事をこなせると思っていたのだが、遊びにでかけたり人に会ったりするのに忙しく、結局やるべきことはほとんどやらずじまい。反省。

毎日出かけてばかりだったので、ご飯もかなり急いだ手抜きばかりだったのだが、お世話になったお礼にせめて1日くらいはごちそうらしいものを、と思って数日前からビーフシチューを仕込んでおいた。


つけあわせにはバジルがなかったので、しそのブルスケッタ&バゲットにつけるようの水切りハーブヨーグルトチーズ。今回は塩をきつめに、ローズマリー、おろしにんにく(チューブのもの)、黒こしょうで味付け。リッツにもぴったり!


毎度のサーモンのマリネ。サーモンのマリネにせりを添えたら、せりの苦味が案外マッチしておいしい。


ビーフシチューは母から以前教わったもの。ビーフシチューも色々な作り方があると思うが、こちらのレシピは簡単でありながら、味は本格的でいつも好評。数日置くと味がなじみ、牛肉がとろけるようにやわらかくなり、簡単におうちで絶品シチューの出来上がり。

===============================================================
■ビーフシチュー
【材料】
牛肉500グラムくらい?、玉ねぎ2個、にんじん大1本、セロリ1~2本、じゃがいも2~3個、スープストック1個、トマト缶1缶、スパイス(クローブ、シナモンなど適宜)、ドライフルーツ(あんずやプルーン)5粒くらい?
【作り方】
(1)牛すね肉くらいはぶつ切りして、塩こしょう&小麦粉をしっかりまぶし「、油で表面を焼き付けて取り出す。
(2)ざく切りにした玉ねぎ1個分を(1)の鍋でしんなり茶色くなるまで炒める。もう1個はくし型に切り後から加えて炒める。
(3)(1)の牛肉&ローリエを加え、かぶるくらいの水を入れて弱火で1時間煮込む。途中ワインも投入。
(4)スープストック&乱切りのにんじん、つぶしたトマト缶、スパイス、セロリやパセリの軸、ドライフルーツを加えてさらに1時間煮込む。
(5)セロリ&じゃがいもを加えて、さらに1時間。塩こしょうで調味して出来上がり。
【注意点】
★煮込み時に水分が減ったら水を注ぎ足すこと。安心して放置しておくと焦げ付くので注意!
★牛肉や野菜は溶けていくので大きめに切っておく。
★中2日は置いておいたほうがおいしいので前もってつくるのがおすすめ。
===============================================================


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

chappy

しばらく更新されていないと思ったら・・・
大変な毎日を過ごされていたのですね( ̄∇ ̄;) お疲れ様。
しかし、忙しい中でも、相変わらずスゴイお料理を作っているのですね。
このメニュ~はカナリ喜ばれたのではないでしょうか???
クリスマスのために、そっくりそのまま、このレシピ頂きまーす\(^O^)/
by chappy (2006-10-24 12:32) 

ikura

日々の生活って、本当になんでこんなにエンドレスに忙しいのでしょうか?
あっと言う間に一日が終わってしまいますよね。
でも、久々の更新、とってもうれしいです!!
それにしても、しそのブルスケッタ!それにビーフシチュー
どれもおいしそうです♪
by ikura (2006-10-24 22:22) 

snowy

chappyさん>コメントのお返事が遅くなってしまってゴメンンサイ♪たしかに大変といえば大変な毎日です(笑)。ビーフシチューなどの煮込みものは簡単で作り置きできるのに見栄えがしておすすめです!ぜひクリスマスメニューに!ってもうクリスマスかぁ・・はぁ。

ikuraさん>本当に飛ぶように過ぎていく毎日ですね。ikuraさんは好奇心旺盛で色々なことにチャレンジされているからなおさらのことでしょう!更新さぼり気味ですが、どうぞ今後ともよろしくお願いしますね♪
by snowy (2006-10-25 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。