SSブログ

インド料理:ヨーグルト&コリアンダー入りチキンカレーwithナン [カレー]

インド料理のデリバリーが近くにあるので頼んでみたいといつも思っているのだが、カレーには結構自信があるのでついつい自分で作ってしまいいまだに頼んでいない。ということで本日も自家製。

今回はインド在住でインド料理のレシピを沢山公開されているPumpkinさんのレシピを参考にヨーグルト&コリアンダーの入ったチキンカレーを作製。このチキンカレー、水を入れないのが基本バージョンであったが、うちではスープを少し足してチキンを煮込んでみたのでちょっとちがう代物かも。でもコリアンダーがアクセントになってとてもおいしい~。ついつい辛すぎになるのがこわくてチリペッパーを控えてしまうのだが、もう少し足してもいいかもといつも思う。

せっかく本格的なレシピを参考に作ったので付け合わせにはライスではなくナンでいきたいと思って、かなり適当な自己流レシピでナンを作ってみた。あれあれ、なんかネットリしてしまいうまくまとまらない。ということでかなり無理矢理生地をフライパンに落とし込んで焼く。これ、味は結構おいしくて自分ではほどほど満足したが、基本的にマイナスコメントはしない夫から「分厚いね」とのコメントをもらい、意気消沈(というほどでもないけど。笑)。次回はちゃんとレシピをもとに作ろう。

付け合わせはまたきゅうりのライタ。今回はコリアンダーも入れてみたらやっぱりこの方がさらにおいしい。

ということでインドな気分でお食事。
コリアンダーの種の秋蒔きも終了し、芽がでてきた。収穫できるようになったら、またエスニックをいっぱい作ろう。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

chappy

snowyさんって、ホントにお料理がスキなんですね(^-^)
とっても尊敬してしまいます。
コリアンダー、収穫まで待ち遠しいですね!!!
by chappy (2006-10-10 20:28) 

ikura

うっわぁ~、おいしそう!!しかも本格的。
私、snowyさんのお家にデリバリー頼みたいです(笑)
by ikura (2006-10-10 21:45) 

ぴょんぴょん丸

本当においしそう!しかもナンまで手作りとは!私もsnowyさんにデリバリーを頼みたいわ!
って書いていて、いいことを思いつきました。snowyさん、ケータリングでパーティー料理を作ったりする仕事をすれば!?我ながらいい案!!
by ぴょんぴょん丸 (2006-10-12 22:55) 

angel_heart

いつ見ても、クッキング本をみているようなお料理ばかりですね。
レストランでもこんなお料理食べたことないです(笑)
by angel_heart (2006-10-14 16:50) 

snowy

chappyさん>コリアンダー少しずつ成長中です!バジルと違って放っておいてもなぜかうまく育ってくれるのでうちには欠かせないハーブとなっています♪

ikuraさん>デリバリー、ぜひぜひ頼んでください~なんて。世界各地から本格的レシピがネットで検索できるようになって助かってます☆

ぴょんぴょん丸さん>いえいえ、そこまでの腕前ではまったく・・・。ナンも見かけはナンっぽいですが、やっぱり食感かなり違います^^;修行進んだらケータリング始めます^^

angel_heartさん>ありがとうございます~。飽くなき食欲だけがこの面倒くさがりやの私を動かしています(笑)。angelさんの酵母パンも習いたいです!
by snowy (2006-10-17 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。