SSブログ

カッテージチーズ [食]

前からカッテージチーズは簡単に作れると聞いてはいたのだが実際に試したことがなく、本日初めてやってみた。なるほど、めちゃめちゃ簡単!
牛乳4カップを鍋にかけて沸騰直前に酢もしくはレモン汁を大さじ4杯入れて泡だて器で混ぜて、もろもろになってきたら布で漉す。ここで絞るバージョンと重石を置いて時間をおくバージョンがあるが、きれいな形にしたいと思って、重しバージョンにしてみた。

端っこを味見したらちゃんとカッテージチーズの味。表面のなめらかさにも満足。
(ところで最近カメラの調子が悪くてぼけた写真しか撮れない~・・・涙)

これは水切りヨーグルト同様、牛乳が余ったとき、クリームチーズが切れたときなどにかなり便利そう。さて何を作るかな・・。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

chappy

豆腐もチーズも自分で作れちゃうのなら、もうお店で買う必要ないですね(^-^)
自分で作れば、添加物なんて気にせず安心して食べられるし。
次は味噌ですか( ̄~ ̄;) ??
by chappy (2006-12-14 20:20) 

ikura

まあ、本当になんでも作れてしまうんですねぇ。
ほんと、尊敬します!!!すごいわぁ。
by ikura (2006-12-17 21:56) 

snowy

chappyさん>手作り味噌のおいしさは格別なのでぜひ作ってみたいと思ってはいたのですが、かなり手間もかかると言われすぐに断念^^; たしかに添加物を気にしなくていいからいいですよね~♪

ikuraさん>毎回言っている気もするのですが、これは本当に本当に簡単で一人暮らしの方でもおすすめです。サンドイッチなんかにはさんでもおいしそう! 
by snowy (2006-12-18 16:46) 

はじめまして。
カッテージチーズは手作りできると聞いていても、なかなか試せずにいたので、参考になりました。今度やってみますね。おいしそう♪
by (2006-12-20 14:47) 

snowy

さんじみさん>はじめまして!実は先日たまたまさんじみさんのシュトーレンの記事を読ませていただいておいしそう~と思っていました♪
カッテージチーズ、とても簡単だったのでぜひ試してみてください!応用レシピもあったらぜひ紹介してください。
by snowy (2006-12-20 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。