SSブログ

豆腐ディップ [食]

クリスマスもそろそろ。クリスマスディナーは何しよう、なんて思いながら、少し前倒しにクリスマス気分でお食事づくり。

前に別のブログで見かけた豆腐ディップがおいしそうだったので、再度参考にさせていただこうと思って探したのだが、どうしても見つからず、うろ覚えで作ってみた。しっかり水切りした木綿豆腐とくるみ、青ネギ、レモン汁、粒マスタード、塩こしょうをフードプロセッサーにかける。元のレシピはもう少しほかに材料もあった気がするのだが、ためしに味見。うん、これでも結構いける。フランスパンを添えて、4日煮込んだ牛肉とレンズ豆の煮込み、かぼちゃスープと共に。
豆腐なのでかなり食べごたえもあってお腹にずっしり。ディップは色々と気軽に試してみることができるので楽しい♪


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

chappy

木綿豆腐にくるみ、そして粒マスタード・・・
(´・ω・`)???
どんなお味になるのか想像もつきません(;´▽`A``
これは試す価値、ありそーですね!!!
ちなみにご報告。
前に紹介されていた胡麻豆腐、あえなく失敗に終わりました( ̄∇ ̄;)
by chappy (2006-12-21 20:14) 

snowy

chappyさん>胡麻豆腐失敗でしたか???あれあれ、どの辺が?う・・・ちょっと責任感じてしまいます・・・(><)
こちらは、白和えとくるみ和えをフレンチ風にスパイス効かせた感じとでもいうのか。ちなみにうちの夫はこの正体が何かわかりませんでした。
by snowy (2006-12-22 22:38) 

ぴょんぴょん丸

豆腐ディップもすごいけれど、4日煮込んだ牛肉とレンズ豆の煮込みもすごい!う~ん、食べてみたいな~。
うーたんは、豆腐ディップは食べられるのですか?
by ぴょんぴょん丸 (2006-12-23 07:58) 

snowy

ぴょんぴょん丸さん>煮込みは煮込むだけおいしくなるので冬の楽チン料理として活躍してます。豆腐ディップ、レモンやマスタードがきいているのでウータンにはあげませんでした。でも比較的何でも食べるウータン、もしかして食べたかも??
by snowy (2006-12-25 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。