SSブログ

いちごロールケーキby卵白 [スイーツ・パン]

最近卵黄を使ったお菓子づくりばかりしていたら、卵白が余ってしまい冷凍庫にたまってきてしまったのでどうにかしようと思い、卵白を使ったロールケーキ作製。
実はロールケーキ自体作るのが初めて。卵白4個分に砂糖50グラム・バニラエッセンスを加えながらあわ立てて固めのメレンゲにしたら、コーンスターチ大さじ半分、次に薄力粉50グラムを混ぜて生地を作ったら170度のオーブンで20分。冷ましたらカットしたいちご&ホイップした生クリームを一面に塗り巻き巻き。初めてのわりにはまぁまぁの巻きだったけど、まだまだの出来。

こんな感じでそこそこおいしそうに仕上がったのだが、スポンジが今ひとつふんわりとならなかった。でも甘さ控えめに、添加物なしの自然な仕上がりには満足。

切ったところはこんな感じ。上出来ではないけど、悪い出来でもなかった。

パウンドケーキやマフィンは家での焼きたてにまさるものはないと思うけど、生ケーキはやっぱりお店のようにおいしくて美しいケーキを作るのは難しいなぁと思った次第。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

chappy

卵白って冷蔵庫に入れておけば何日かは持つモノなんですか???
私、今まで全部捨ててました(;´▽`A``
あ~! 勿体無いコトしたぁー!!!
by chappy (2007-02-03 20:30) 

ぴょんぴょん丸

家で作るお菓子は、体に優しいですよね~。
それにできあがっていく喜びがありますよね。
うーたんもそれを見ているから、よけいにおいしいでしょうね。

たまご王女、いいネーミングですね。
どんどん自己ができてくるから、大変だけど、楽しいですね。
それにしても、滑り台の滑り方(?)がダイナミック!
by ぴょんぴょん丸 (2007-02-04 10:08) 

snowy

chappyさん>卵白、冷凍庫で凍らせておけば少しは保存できますよ~。でも、それでも案外使い道に悩んでしまうのですが。。。 なんとなく捨てるのも申し訳ない気がして利用できるときは利用しています。

ぴょんぴょん丸さん>手作りお菓子は安心感が一番ですね。ウータンはまだ母が台所にこもり何をしているのか、いまいちわかっていない模様ですが・・・。
滑り台の滑り方ダイナミックすぎてこわいです。いつか大怪我するのではとひやひやものです~
by snowy (2007-02-05 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。