SSブログ

世話好き、おしゃれで片付け魔 [育児]

相変わらず「ボク」「坊や」などと呼びかけられることの多いウータンだが、最近結構女の子らしくなってきている。

たとえば近頃突然ぬいぐるみ好きに。昔はまったく関心を寄せずに車のオモチャで遊んでいる男の子のような子どもだったが、近頃は以前誰かにもらった手のひらほどの小さなクマさん、私が子どもの頃から大切にしている大きなクマさん、そして夫の実家でもらってきた白いねずみさんをそれはそれは大事にしていて、抱っこしたり、なでてあげたり、チュッとしたり、食事をするときも出かけるときも寝るときも常に一緒に連れて歩いている。水をあげようとしたり、ご飯を食べさせてあげようとしたりするので、ぬいぐるみたちも口のまわりがなぜか汚れてリアルな感じ(笑)。

また数ヶ月前から靴や服にやたらとこだわり、カワイイものを選びたがる。靴はスニーカーは絶対イヤ、白いラブリーな革靴か、お花のついた白い革靴。秋冬にベージュのワラビーを買おうと思って試着させようとしたら、絶対イヤの一点張り。足をバタバタさせて試着拒否、隣のピンクの長靴なら履いてもいいと言うばかりで結局何も買わず帰る。また公園に行ってどうせ汚すだけだからとスニーカーだけを玄関に出しておけば、下駄箱を探して奥から見つけだしてくる。おかげで白い靴も真っ黒。とほほ。服もこれまた花柄、カラフルなものを選びたがる。この歳でここまでこだわるお友達はあまりいないようなのだが、なぜ?

そしてやたらと片付け魔。と言っても自分のは放ったらかしで、私が服や靴、台所で調理器具なんかを出しっぱなしにしていると、「ナイナイして!」と命令口調。「後で」と言っていると、収納場所をほとんど覚えているウータン、実力行使で全部片付けてくれる。まぁ服なんかはくしゃくしゃに引き出しに入れられてしまうけど。そのくせ自分のオモチャや本はそこらに散乱。他人に厳しく自分に甘い。怒鳴ると「ナイナイね~」なんて言いながら片付けるが、人に厳しいのはお互いさまか?先が思いやられる(苦笑)。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

chappy

お! ウ~タンもだんだんと知恵がついてきましたね。
女の子は男の子に比べて(特に!)頭の働きがイイようなので、
負けないようにガンバってくださいネ(*^m^*)
服やクツにこだわるのはママのマネ???
きっとsnowyさんもオシャレさんなんでしょうね(^-^)
by chappy (2007-02-18 12:23) 

ikura

うふふ。かわいぃぃぃ。女の子が目覚めてきたんですね♪
by ikura (2007-02-18 14:10) 

snowy

chappyさん>女の子はたしかに発達が早そうですよね~。靴や服、私はそんなにラブリ~な趣味でもないのですが(笑)。男の子はやっぱり花柄なんて着たがったりしないのかしら?

ikuraさん>そのようです♪まだ境界線をさまよっているような感じではありますが・・・笑。
by snowy (2007-02-20 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。