SSブログ

野菜たっぷり豆乳仕立ての白菜ロール [和系料理]

春のように暖かい毎日。ここのところごたごたと忙しく過ごしているけど、たまにはほっと一息つけるような健康的で温かいお料理を作りたいと思って、夫の実家から送られてきた自家製白菜を使って白菜ロール。

ウータンには野菜もたっぷりとって欲しいので、鶏ひき肉に玉ねぎ、にんじん、干ししいたけのみじん切りをたっぷりと混ぜて、ゆでた白菜で巻き巻き。お肉が足りなかったのでドルマ風にご飯を少し足してみた。ドルマはお米だけど、お米だと時間がかかるので昨日の残りのご飯を。和風だしとしょうゆ、みりん、酒で味付けしたスープの中で煮込んで最後に豆乳を好みの量だけひとまわし。

夜は気温も下がってくるし、身体の温まるポカポカ料理がおいしい。和風だしだからご飯とも合うし、いい感じ、と思ったら夫からは「健康的」との感想。「健康的」と言うときは大体気に入らないことが多く、ヘルシーすぎたみたいだが・・・。う~ん、ヘルシー系を苦手とされるとご飯も作りにくい。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

chappy

最近なぜかウチのパパ、豆乳が気になるようで・・・
お料理が上手でない私は、
豆乳と聞いたら、『豆乳鍋』しか思い出せず(;´▽`A``
snowyさん! 丁度いい時にイイお料理を紹介してくれました!!!
早速、挑戦してみたいと思います(^-^)v
by chappy (2007-02-23 09:04) 

snowy

chappyさん>豆乳は牛乳代わりにたいていのものに利用できるので、ヘルシー気分の時には役立ちます!スープやお菓子にもおすすめですよ~♪
by snowy (2007-02-25 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。