SSブログ

クレームブリュレ [スイーツ・パン]

映画「アメリ」の中で、アメリが表面を砕いて食べるのが大好きと言っていたクレームブリュレは多くの人たちの心をとらえて、その後しばらくクレームブリュレブームが続いたという。小さな幸せを見つける心地良さを満喫できる「アメリ」は大好きな映画の一つ。見終わったあとになんだか幸せな気持ちになれる映画を見ると得した気分。今日は久しぶりに「アメリ」を想い出してクレームブリュレ作製。プリンよりちょっとリッチな材料を使うだけで、同じようにお手軽にできるクレームブリュレは濃厚なおいしさ。

表面のキャラメリゼ、ガスバーナーがないのでチャッカマンで代用できると思ったものの、チャッカマンもきれてしまったのでスプーンをコンロで熱くしてやってみた。きれいには仕上がらなかったけど、ちゃんとカチカチとスプーンで割ってアメリ気分を味わえたから満足♪

-------------------------------------------------------------------
○クレームブリュレの作り方
<材料>
卵黄L2個分、グラニュー糖30グラム、牛乳100ml、バニラエッセンス少々、生クリーム150グラム
<作り方>
(1)卵黄とグラニュー糖を泡だて器でもったりするまで混ぜる。
(2)牛乳とバニラエッセンスを火にかけて沸騰直前に火からおろす。
(3)生クリームを(2)に加え混ぜる。
(4)漉しながら型に液を流し込み、お湯を流し込んだ鉄板の上で190度のオーブンで20分。
(5)あら熱が取れたら三温糖を表面にまぶしてガスバーナーなどで溶かす。
-------------------------------------------------------------------


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

chappy

クレームブリュレ、美味しそうに仕上がりましたね!!
ガスバーナーもチャッカマンもないのに、
何が何でも作ろうと思うsnowyさんの粘り強さに脱帽です(*^m^*)
そういうトコで、
お菓子作りが本当にスキなんだ。。ってコトが伝わってきます(^-^)ウフフ
by chappy (2007-02-26 12:15) 

ikura

本当だ!!!!クリームブリュレ!!
偶然にも、同じ物を食べていたんですね!
おいしいですよねぇ~。あのとろけるような食感!
大好きです♪
by ikura (2007-02-27 00:31) 

snowy

chappyさん>写真にするとなんだかこげこげっぽいのですが、美味しかったです~。粘り強いのは食べ物のときだけですね(笑)。あとはかなりなげやりです。

ikuraさん>とろとろ感を楽しめるお菓子はいいですよね~。私もクレームブリュレかなり気に入っています!
by snowy (2007-02-27 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。