SSブログ

ほうれん草とレンズ豆のカレー [カレー]

レンズ豆がストックにあったので、ほうれん草とともにカレーにしてみた。レンズ豆はインド料理ではかなり一般的な材料のようで、こうして見ると納豆にも見えるが、カレーのときは必ず納豆!という日本人も実は結構いるのだとか。

こちら3分クッキングのレシピ参照。ゆでたほうれん草一束強、玉ねぎ2個、にんにく、しょうがをみじん切り。トマト1個はざく切り。にんにく→玉ねぎ(色づくまで)→しょうがの順で炒め、はちみつ大さじ1を加えてさらに炒める。はちみつが色づいたらトマトを加えて、水気をとばすまで炒める。次にカレー粉大さじ2→シナモンスティック、ローリエ、スープの素、湯を加えて混ぜ、さらに洗ったレンズ豆150グラムを加え、中火で20分やわらかくなるまで煮る。とろっとしてきたら、ほうれん草を入れて、カレー粉大さじ1、ガラムマサラ、しょうゆ、塩、こしょうで味をととのえる。

書いてみると面倒くさそうだけど、そんなでもない。おいしかったが、最近スパイス調合にはまっている身としては、市販のカレー粉を使うとなんだかいまいち画一的な味がして物足りず、楽しくない気が。ということでまた別のレンズ豆系カレーレシピを検索中。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

chappy

レンズ豆って最近(特にsnowyさんのブログで!)聞くようになり、
ちょっと食べてみたいなぁ。。って気分なんですよね(;´▽`A``
今度、使ってみようかしら(*^m^*)
by chappy (2007-02-28 12:24) 

ikura

アメリカで、初めて出たオペラのシーンで
「今夜もまたレンズ豆」というフレーズがあって、
それまでレンズ豆を知らなかった私・・・
スーパーに調べに行ったのを思い出します。
なんだか懐かしいです♪
by ikura (2007-02-28 17:05) 

はじめまして
カレーにつられてやってまいりました。
レンズ豆のカレーですか・・・こんど嫁さんにおねだりしてみよう。
by (2007-02-28 21:53) 

snowy

chappyさん>はい、レンズ豆最近ちょっと凝っています。繊維・鉄分もたっぷりと聞いてさらにはまっています^^ chappyさんもレシピにぜひ取り入れてみてください~!

ikuraさん>へー、そんなフレーズがあるんですか、どんなオペラなんでしょう?興味深々。スーパーにまで調査に行って歌を歌いこなすなんてさすがです!

ロクさん>はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます。
ぜひ奥様といわず、自らお試しくださいませ♪カレーづくりにはまる男性も多いとか^^
by snowy (2007-03-01 16:42) 

>カレーづくりにはまる男性も多いとか
実はすでにはまってます。
ただ、私の作るカレーは辛すぎて嫁さんが食べれないんですよね。
by (2007-03-06 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。