SSブログ

水切りヨーグルトケーキ [スイーツ・パン]

以前ぴょんぴょん丸さんのレシピで水切りヨーグルトを使ったケーキを作ったが、これはまた別にcookpadで発見したcafe703さんのレシピ。生クリームもいらないので、ヨーグルトが余ったとき、ケーキが急に食べたくなったときに思い立ってすぐに作れるとっても簡単なレシピ。
うちではさらに何箇所か手抜きして、500mlヨーグルト(うちは2/3くらいの食べかけがあったのでそれを利用)を6時間くらい(できれば一晩)しっかり水切りしておく。卵2個と砂糖50グラムはハンドミキサーで5~7分くらいしっかりと生クリームのようにあわ立ててさらに水切りヨーグルトを加え混ぜる。コーンスターチ30グラム、そしてレモン汁大さじ1杯強を加えて混ぜたらあとは型に入れて180度のオーブンで40分ほど。

レモンを効かせると酸味たっぷりでさわやかに仕上がりおすすめ。甘さ控えめで健康的かつおいしい。

写真を撮ろうとすると横から伸びてくる小さな手・・・明らかに獲物を狙っている。笑。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

chappy

これはもしや!!
憧れのウ~タン様の手ではないでしょうか!!?
一度でいいから、ウ~タンの顔が見てみたぁ~い(*^m^*)
と、話がそれましたが、
相変わらずおいしそうに焼きあがってますね。
こんなケーキが置いてあったら私も狙っちゃいますヨ(^-^)
by chappy (2007-03-20 20:21) 

ikura

あははははは♪
ほんと、可愛い手げ伸びてきていますねぇ~。
これは、おいしいものを知っている手!ですね?!(笑)
by ikura (2007-03-21 21:20) 

snowy

chappyさん>「憧れの」ですか?笑。 はい、ウータンの手です。いつかウータンとルカたんが対面できる日を楽しみにしてます、それまではご想像におまかせ~^^

ikuraさん>ついでにおいしいものを嗅ぎ分ける鼻、聞き分ける耳、見分ける目も持っています。本能的なものでしょうか。
by snowy (2007-03-22 21:11) 

ぴょんぴょん丸

リンク、ありがとうございます!
うーたんの手、大きく見えますね~。
おいしいものをいつも食べていると、口が肥えてくるんでしょうね~
by ぴょんぴょん丸 (2007-03-24 14:53) 

snowy

ぴょんぴょん丸さん>私もウータンの手の大きさに改めてびっくり。というかあまり子どもらしくない手?ぷくぷくした感じの手とは無縁かも~。
by snowy (2007-03-26 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2歳まであと2ヶ月和風ハンバーグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。