SSブログ

春のいちごバナナマフィン [スイーツ・パン]

いちごが旬の季節もあと少し。久しぶりのゆっくりしたお休みだから、いちごとバナナが大好きなウータンにぴったりのおやつを作ってみた。
今回はきび砂糖とグレープシードオイルが手元にあったので使ってみたが、いただきもののグレープシードオイル、いちごとローズマリーが漬けてあって風味豊か。いちごを使ったお料理には合いそうと思って使用。

オーブンでこんがり焼きあがっていくマフィンを見てウータンがエプロンをセット、スプーンとフォークも引き出しから出して、カチカチと鳴らして待ち構えている(笑)。
フルーティーな仕上がりになかなか満足。サクっと、ふわっとしてマフィンとしてもよい出来。バターを使うとまた全然違う味わいになりそう。久しぶりのゆっくりしたお休み、普段の手抜きをカバーするべく楽しくおいしいものを作ろう。

【材料】
きび砂糖100g、グレープシードオイル100g、卵2個、牛乳90cc、薄力粉240g、ベーキングパウダー小さじ2
【作り方】
次々と混ぜていくだけ。
きび砂糖とグレープシードオイルをよくすり混ぜてから、卵を投入して混ぜ混ぜ。さらに牛乳を加えて混ぜ混ぜ。薄力粉とベーキングパウダーをふるったものを加えて木べらで混ぜる。いちごとバナナを適当な大きさに切ったものを混ぜ合わせてカップに入れて180度のオーブンで30分強。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

chappy

ウ~タンが待ち構えている姿が目に浮かびます(*^m^*)ウフフ
マフィン、実は私もつい最近作ったんですよー。
外はサク!で中はフワ!! 美味しいんですよね(^-^)
いちごやバナナを入れたら、より一層美味しいのでしょうね♪
また食べたくなっちゃったぁ~(>ω<)
by chappy (2007-04-29 20:39) 

ikura

わぁ~、こんがり焼きあがったマフィン!!
なんておいしそうなんでしょうか!!!
ウータンがうらやましぃぃぃ!!
by ikura (2007-04-29 21:42) 

ぴょんぴょん丸

グレープシードオイルを使うんですか~。
ウータンが楽しみに待つのもわかるわ~。

保育園で子供を預かりたくないなんて言うなんて、プロとして失格ですよね。子供には様々な個性があるというのに。まして、預かり始めてまだ慣れていない、という状況なのに!もう少し様子を見るというのが当然の対応ですよね。
でも、解決はした、ということですので、よかったです。
by ぴょんぴょん丸 (2007-05-03 00:13) 

snowy

chappyさん>フルーツやチョコをいれたのもおいしいけど、家で作るプレーンもとってもおいしいですよね。市販品特有の甘さや香りがなくて素朴な味わいが好きです。

ikuraさん>マフィンは焼きたてが一番おいしいですね!食べだすと止まらない~。

ぴょんぴょん丸さん>グレープシードオイルたまたまあったので。普段わざわざは買いません~。

ご心配ありがとうございます。保育士さんも人間だから、まぁ色々ストレスもあるのでしょうかね。信頼関係をきっちり築いていくことが必要だなぁと実感しました。
by snowy (2007-05-06 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。