SSブログ

インドネシア風のたまごカレー [カレー]

なんだか毎日色々とあり、今度は保育園とちょっとしたトラブル。一応解決したものの、結構ぐったり。子どもの問題って自分の問題よりどんよりするなぁとしみじみ。気を取り直して一品少しいつもと違うものでも作るかなぁと思ってインドネシア風ゆで卵のカレー。

玉ねぎ、にんにく、しょうがを炒めてカレー粉とレッドペッパーを投入してからさらにココナッツミルクを一缶。塩、こしょう、ナンプラー、レモン汁、砂糖で適当に調味して、ゆで卵を加えてできあがり。新潟米よりはタイ米の方が合うかと思ってジャスミンライスを炊く。

庭のコリアンダーは暖冬のせいか成長しきってしまい、花がもうすぐついてしまいそうな勢い。このままではエスニック本番の夏までもたないよ~。

本当に落ち込んだときは食欲も料理する気も全然わかないけど、何かちょっと気分変えて元気出したいなぁというときには料理は心を集中できるしやっぱり楽しい。

で、肝心の味は・・・いつもと一味違ったものもたまにはいいかも。ココナッツミルク自体に甘みがあり、かと言ってタイカレーのように辛くはしなかったので辛党には向かないけど。


nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

ぴょんぴょん丸

どーしたのですか??お疲れのようですね。
問題は解決しましたか?保育園などは、一度不信感を持ってしまうと拭い去るのが大変ですからね・・・。

ココナッツミルクが苦手なわたしですが、この写真を見ると食べてみたくなりますね・・・お米はいつも何種類か用意しているんですか?すごいな~。
by ぴょんぴょん丸 (2007-04-26 23:37) 

chappy

ホント~!
お料理によってお米を変えるだなんてスゴ~い(((( ;゜Д゜))))
私には出来ないなぁ( ̄∇ ̄;)エヘヘ
インドネシア料理がスキなchappy一家には気になる一品です。
と言っても、ココナッツミルクがチョット苦手なんですが・・・(;´▽`A``
by chappy (2007-04-27 12:24) 

snowy

ぴょんぴょん丸さん>昼寝もせずとてもシャイでなかなか慣れないウータン(でも泣いてるわけでもないのに!)は預かりたくないようなことを言われてしまい・・・。色々な個性をもった子どもを預かり保育するのが保育士の仕事ではないのか?と思うのですが。話せば長いのですが何とかいったん解決しました。

お米?基本的に日本米&忙しいときの無洗米(笑)&もち米&雑穀&タイ米は用意してあることが多いです!

chappyさん>お米にすごいこだわりがあるわけでもないのですが、エスニックはやっぱり日本米いまいちあわないんですよね~。やっぱり日本米はお味噌汁といただきたい!
ココナッツミルク苦手な方多いですね。わかるような気はします。インドネシア料理久しぶりに食べに行ってみようかな。
by snowy (2007-04-29 08:08) 

カレーに惹かれてやってきました。
タイ米って近所のスーパーなんかで売ってるんですか?
by (2007-05-11 20:57) 

snowy

ロクさん>ジャスミンライスは今では近くの生協でも売っていますよ~。手に入りやすくなりありがたい!
by snowy (2007-05-12 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。