SSブログ

モロッコ料理:チキンとオクラのタジン [各国料理(エスニック)]

前々から気になっていたモロッコ料理「タジン」。実は食べたこともないので、味もわからず、そして作り方面倒なのかと思い今日までやってみなかった。が、何個かレシピを見ていたら簡単そうだったのでトライ。タジン鍋はないので、ふつうのお鍋で作ってしまった。

チキンはクミン、コリアンダーシード、パプリカ、オリーブオイル、塩こしょうにつけておく。みじん切りしたにんにく&玉ねぎをオリーブオイルで炒めてからチキン投入。チキンに火が通ったら、へたをとったオクラ10本~20本ほどを加え、さらに皮をむいたトマトのざく切り3個ほど。塩こしょう&パプリカを入れて、野菜の水分だけで煮込んでいく。今回かなりジューシーなトマトだったので水分たっぷり。こげつきそうな場合は水足したほうがいいかも。

というわけでかなりアバウトに我流で作ってしまったタジン、出来上がりにパセリをのせていただきます!

思った以上にスパイシーでおいしい~!

生のコリアンダーをのせたら本当はもっとおいしそうだったけど、庭のコリアンダーは終わってしまい、今年は忙しくてシードも収穫できなかったので残念。

オリーブをのせたり、塩漬けレモンを使ったりとタジンも色々あるようだがこれから要研究。簡単だし、作りおきにも向いてそう。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

ikura

あいかわらずいろんな国のお料理に挑戦するsnowyさん!!
すごいですねぇ!!!!
私も食べた事ないんですが、とってもおいしそうです♪
by ikura (2007-07-01 20:40) 

chappy

これをタジンと言うのですね(;´▽`A``
しかも、タジン専用の鍋まであるだなんてビックリ(((( ;゜Д゜))))
さすがsnowyさん、何でも知っているんですね!!
カタカナの調味料ばかり使うので、どんなお味に仕上がるのか
全然わかりませんが、スパイシーと聞くと何だか挑戦したくなってしまう
気分になります。もうチョット暑くなってきたら作ってみようかなぁ。。
by chappy (2007-07-02 09:49) 

snowy

ikuraさん>おっ、珍しくikuraさんも食べたことがありませんでしたか?スパイシーなものもお好みならぜひお試しを!おすすめです♪

chappyさん>うーん、これでタジンと言っていいのかどうか。普通は鍋のままでてくるようですが・・・。暑い季節には簡単だしスパイス系が大丈夫ならおすすめです。スパイシー系は子どもと別に用意しないといけないのが面倒ですが^^;
by snowy (2007-07-06 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。