SSブログ

我流ズッキーニのグラタン [食]

ズッキーニもすっかり日本でもメジャーな野菜となってきて夏はどこのスーパーでもわりと売られるようになってうれしい。でもサイズが何だか小さいんだよね、と思っていたら目に飛び込んできたしっかりとした太さのズッキーニ、しかも100円。何を作るかも考えずに買ってしまった。

手をかけるのが面倒だったので、簡単に前に作った ブルガリア風ムサカと同じような手順でズッキーニのグラタン。

本当は牛肉がよかったんだけど、高かったので合びきで代用。ムサカのときはちゃんとスパイス&トマトソースで煮込んだけど、省略して、オリーブオイル&にんにく、塩、こしょうで炒めるだけ。ズッキーニは輪切りにしてまたオリーブオイルで焼き付けておく。あとはグラタン皿にお肉&ズッキーニを交互に敷きこみ、トッピングには毎度同様水切りヨーグルト&卵を混ぜたものを好みの量かけて、バジルのちぎったのをのせて、チーズをかけて170度のオーブンで20分ほど?焼くだけ。

ホワイトソース嫌いでもこのヨーグルトソースならいけるので最近お気に入り。
赤ワインとチーズも添えていただきます!

簡単だけど、結構おいしい。でもでも・・・グラタンのチーズにはやっぱり本場のおいしいナチュラルチーズを使えばよかった。コープのピザ用チーズではあまりにも奥深さのない味わい。少し高くてもチーズはおいしいヨーロッパのものに限ると思う。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

ikura

私もズッキーニ大好きなんです!
本当に、最近日本でもよく目にするようになってうれしいです!
それから・・チーズ・・わかります。
コク?というのかしら・・そういうのが違いますよねぇ・・
by ikura (2007-07-08 23:02) 

chappy

チーズは重要ですよね!!
と言っても、私はそんなに詳しくないのですが・・・(;´▽`A``
でも、やっぱり安いのと高いのでは全然味が違いますよね。
最近は、少々高くても美味しいのを選ぶようにしてます(^-^)v
by chappy (2007-07-09 11:54) 

snowy

ロクさん>niceありがとうございます!

ikuraさん>輸入野菜が増えてうれしいですよね!チーズは一度本物を味わってしまうと、いままでの「チーズ」っていったいなんだったの???と思いませんか? ユーロが高くて痛いけど・・

chappyさん>チーズはたしかに味が全然違うので、少し値が張ってもいいものを、と思いつつ、舌がこえすぎても不幸の始まりですかね(笑)?

ところで・・・
いまだ白昼夢のようで現実かどうか判別できていないのですが・・・。
by snowy (2007-07-09 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。