SSブログ

夜の合唱 [育児]

昔は寝る部屋に行くことさえも泣き叫び嫌がっていたウータンだが、最近は少しものわかりがよくなり、眠くなれば自ら寝室に行き電気もパチンと消してくれる。かと言ってそのまますぐに眠りこむわけではなく、電気を消す前には絵本を何冊か一緒に読み、その後ひとしきりぐるぐる回ったりはねたりして激しく運動をしてから、電気をパチン!暗くなったら、今度は「さん、はい!」と仕切りながら「かえるのうた」や「さんぽ」「手をつなごう」などをひとしきり一緒に歌ってからようやく1~2時間後に眠りにつく。私も一緒に歌を30分近くは歌っているのでくたくたになって一緒に寝込んでしまうことも多くて、疲れた日はもうめんどくさいな~なんて思うけど、こんな日も永遠には続かないことと思い返し、楽しいひとときを毎晩過ごしている。

最近は夏休み中に従姉が歌っていた英語の歌が大のお気に入り。
"I love you, You love me...♪”と続くハッピーな歌を歌い終えて、今夜もすやすやと眠りにつく。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

chappy

ウチの場合は、寝る前に読む本は『1冊』と言い聞かせてあるので、
1冊読んだら電気を消してスヤスヤ寝てくれます。
そう考えると、snowyさんは立派だなぁ。。と感心させられます。 
毎日毎日、お疲れ様です(;´▽`A`` 
by chappy (2007-09-08 20:23) 

子供の眠るスイッチってよくわかりませんねー・・・。
by (2007-09-08 20:58) 

snowy

chappyさん>キリがないし「1冊」と決めることはいいですね^^ ただ私の場合、日中は自分のことに集中してばかりなので、せめて夜だけはゆっくりと、なんて思っています。

ロクさん>本当によくわかりません。眠りそうにもないと思っていると、突然スイッチ切れてパタリ、っていうこともわりとありますよね^^;
by snowy (2007-09-09 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。