SSブログ

ボルシチ・生ビーツ編 [各国料理(欧風)]

信州で買ってきたビーツでボルシチを作った。前回同様の作り方で、野菜の端切れ&牛肉を2-3時間ほど煮てブイヨンを取ったあと、野菜と牛肉、トマト官を加えてじっくり1時間ほど煮込みながら、別の鍋でビーツをまるごと40分ほど串刺しできるほどに煮て、切って最後に加えて調味するだけ。ビーツ色がぱぁっと広がり、見事な色に変わるのはまるで瞬時の夕焼け。

スープストックを使わないで出す自然のうまみはたまらない。しかも生のビーツはやっぱり缶詰より格段においしい~と一人ご満悦の幸せなひととき。うちの辺りで評判の天然酵母のパン屋さんでパンを買って一緒に食べた。味にはうるさいウータンも喜んでお肉を食べていたので、合格ということでしょう。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

ikura

お肉がほろほろってくずれてしまいそうなやわらかさが
写真からもわかります!
おいしそうだし、あったまりそう♪
by ikura (2007-10-13 23:36) 

chappy

夕焼け・・・ う~ん、ステキ(*^m^*) 本当にキレイな色ですね!
山田クン、snowyさんに座布団1枚!!!
お料理は見た目もスゴ~く大事ですよね(^-^)
by chappy (2007-10-14 09:56) 

angel_heart

それだけ時間をかけて煮込んだお肉は、口に入れた瞬間に溶けてしまうのでしょうね。
ボルシチにビーツ・・・ 私にはまだ見知らぬものです(笑)
実はビーフシチューも作ったことなくて・・・(笑)
温かいものが美味しい季節になったことだし、今年こそはと思いながら・・・?
by angel_heart (2007-10-14 14:47) 

snowy

ikuraさん>気温が低くなってくるとこういうあったか系が食べたくなりますね。温まります♪

chappyさん>座布団ありがとうございます!笑 ビーツの色って結構感動します。こんな色が自然にはあるんだって改めてびっくり。

angel_heartさん>あれ、angelさんご実家が信州方面ではなかったでしたっけ?ビーツって向こうでは一般的なものかと・・・。シチュー簡単ですが、煮込み時間や日数をかけた方がおいしいと思うので外出の多いangelさん家では無理?笑
by snowy (2007-10-16 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の山ハヤシライスⅡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。