SSブログ

はちみつとバナナとチキンのカレー [カレー]

スパイシーで辛めのカレーが多い我が家では、子どもが一緒に食べられないため、カレーの日はウータンはレトルトのアンパンマンカレーやあじの干物など一人だけ別のものを食べている。ウータンも一緒に食べられるような本格派カレーはないものかと模索していたところ、発見したのがはちみつバナナ・チキンカレー。材料をざっと見る限りはスパイスもたっぷり、ココナッツミルクにバナナとかなりくせものっぽいがこれで本当に子どもが食べるのか・・・。少なくとも味覚がある程度普通の日本の家庭料理で確立した小学生などには難しいような。作った末に食べてくれないと悲しいのでウータンも声をかけて一緒に作ってみることにした。ちなみにうちでは鶏肉の分量は半分ほどで、代わりに煮込む前にじゃがいも投入。

さてさてウータンもバナナの皮をむいてミキサーにかけたりと料理を楽しんでくれたのはとりあえずそれで満足。翌日食べようとしたところ、保育園疲れで「眠いのでゴハンはちょっとでいい」とのこと。まずは一口自分で大人用にガムサマサラとチリパウダーを足したのを食べてみたところ、なるほどなんとも不思議なおいしさ。でもかなりくせはあると思ったのでウータンはどうかと思ったところ、普通に食べていた。翌朝も起きるなり「カレー食べる!」と朝から残りのカレー。ウータンが産まれる寸前に後悔しないようにとタイ料理を食べたりとおなかの中にいるときから耐性があるのか、スパイスやココナッツミルクに抵抗なし。

たまにはこんなのもいいかもと思わせるカレーだったけど、材料を見て首をかしげてしまう人はやめておいた方が無難かも(笑)。マイルドなスパイスたっぷりカレーを研究する余地はまだまだありそう。


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

ikura

へぇ~、まだまだ奥が深いカレーの世界ですね(笑)
うーん、確かにはちみつはまだわかるけど
バナナ??と思ってしまうわぁ・・
でもでも、食べてみたいなぁ~。
by ikura (2008-01-11 23:39) 

angel_heart

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。
チェリーのことでは、温かいコメントをいただきまして、ありがとうございました。
少しずつ、前を見て歩きだしました。 頑張ります。

バナナ?ですか・・・ その味は想像もつきませんが、本格派のカレー、
いいですね。 寒いから、辛いカレー、食べたいです。
by angel_heart (2008-01-12 12:25) 

snowy

金持ち母さんさん>nice! ありがとうございます!

ikuraさん>やっぱり「ん、バナナ?」って感じですよね。これを食べるとバナナって結構酸味があるんだ、なんて思ったりと新しい発見が・・・

angel_heartさん>明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いいたします。どうか少しずつでも、元気を取り戻してくださいね。

バナナカレーは甘口ながら本格カレーでした。でもカレーはやっぱり辛いのがいいなぁとも思ったり・・・^^
by snowy (2008-01-12 23:47) 

きちママ

バナナカレーですか。
想像つかないけど、子どもも一緒にたべられるのがいいですね。
我が家は、納豆以外はほぼ食べてくれなくて悲しくなります。。。
by きちママ (2008-01-14 22:27) 

snowy

きちママさん>納豆は栄養分が高いから、食べてくれればある意味安心ですよね! うちは甘いしょうゆ味系にすれば野菜も何でも食べるので楽です^^
by snowy (2008-01-15 10:08) 

chappy

はちみつバナナと言うだけあって、さぞかし甘いカレーなのでしょうね。
どんなお味か想像出来ませんが、一度作る価値ありそう???
見た目は美味しそう。。。
by chappy (2008-01-15 12:35) 

snowy

chappyさん>こんな材料のわりに甘さより複雑な味の方が際立つ感じのカレーです。あれ、でもchappyさん熱したフルーツ系大丈夫でしたっけ?結構バナナ味するので、火を通したフルーツが嫌いだとちょっと・・・かもしれません。
by snowy (2008-01-17 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2歳児の理論パセリのジェノベーゼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。