SSブログ

2歳児の理論 [育児]

今日は初仕事。母親よりしっかりしてきたウータンは、保育園に行くとき事前に持ち物チェック。「ちょっとエプロンとタオルが入っていないんだけど!」。結局保育料を持ち忘れた自分。今度はウータンに覚えておいてもらおう・・・。保育園は大好きになり、朝からうきうき。こちらも久しぶりの仕事。休み明けはちょっと寂しくなるかとも思ったけど、お互いリフレッシュできて良かったよう。根が心配性なので、子どもだけとの生活をしているとついついあれもこれも心配になってしまうけど、仕事をしていると適度に気持ちが分散できて精神衛生上いい。

数ヶ月前から、ウータンはやけに「○○だから○○する(orして)」とものごとにいちいち理由をつけて話すようになった。とてもたわいのないことだけど、2歳児の頭の中でいつの間にか理論が確立していることに感心する。「今お父さんは○○していて忙しいから、お母さんがオムツを変えて」「○○ちゃん(←自分のこと)は今おもちゃ片付けているからちょっと待っていて」「とても眠いからゴハンはちょっとだけでいい」。鼻をほじってその辺にポイするのをとがめると、「だってティッシュがないから。お母さんちょっと取ってきてよ」などなど・・・。
2歳児を甘く見ているととんでもない。予想を超えて、2歳の子どもはしっかりとした意思を持ち、大人の話を耳をそばだてて聞いて理解し、行動し、自らの理論というものを持っている。最近はできるだけ自分の話すことや行動に注意し、子どもに理不尽だと思われないように努めているが、これが難しい。

"Children Will Listen" (from "Into the Woods")

How do you say to your child in the night?
Nothing's all black, but then nothing's all white
How do you say it will all be all right
When you know that it might not be true?
What do you do?

Careful the things you say
Children will listen
Careful the things you do
Children will see and learn
Children may not obey, but children will listen
Children will look to you for which way to turn
To learn what to be
Careful before you say "Listen to me"
Children will listen

.......How can you say to a child who's in flight
"Don't slip away and i won't hold so tight"
What can you say that no matter how slight won't be misunderstood
What do you leave to your child when you're dead?
Only whatever you put in it's head
Things that you're mother and father had said
Which were left to them too

Guide them but step away
Children will glisten
Temper with what is true
And children will turn
If just to be free
Careful before you say
"Listen to me"
Children will listen


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

chappy

2歳にして、しっかりとした意思を持っているだなんて感心、感心!
ウ~タンはきっと、頭がいいのでしょうね。
もうチョットお姉ちゃんになった時のコトを考えたら・・・
た、大変そう。。。
by chappy (2008-01-10 11:48) 

ikura

うーーん、深いですねぇ~。
なんだか、子供ほしくなってきました(笑)
by ikura (2008-01-11 00:52) 

snowy

chappyさん>まぁよく言えば理論だけど、悪く言えば屁理屈とも?^^
たしかに大きくなったとき負けないようにしないと。

ikuraさん>仲間はいつでも募っています(笑)。子どもは新鮮な驚きをいっぱい与えてくれるので若返るかも?
by snowy (2008-01-11 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。