SSブログ

パンナコッタ [スイーツ・パン]

ブログを最長にさぼってしまい、気づけば2月も後半突入?
ウータンや夫がカゼひいたり、仕事も大きいのが色々続いていたりとあたふたしていたら、お料理も若干手抜き気味。といいつつ、ウータン&私、二人とも料理しているときだけは仲良くご機嫌にやれるので(笑)合間をぬってお菓子を作ったりもしていた。

予定の料理を作らずに余ってしまった生クリームのパック。なんか簡単にできないかな~と考えて作ったのがパンナコッタ。ゼラチン5グラムは30ccの水でふやかしておき、生クリーム200cc&牛乳100cc&砂糖40グラムを鍋に入れて火にかけたら沸騰直前にゼラチンを加えよく混ぜる。あとは型に入れて冷やすだけ~。イチゴがあったので、サーブする前にソースを作ってみた。

混ぜが足りなかったのか、ところどころ牛乳寒天状(笑)。生クリームだけで作ったほうがよかったかもとは思ったものの、パンナコッタってこんなに簡単だったんだ~とびっくり。生クリームが余ったときにまた作ろう。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

ikura

ほんと、時間や時はあっと言う間にたってしまいますよね!

パンナコッタ!!おいしそうです!!!
by ikura (2008-02-17 23:39) 

chappy

そう言えば、最近ルカと一緒にお料理してないなぁ。。
snowyさんを見習って、仲良くご機嫌にお料理しなきゃ!!
by chappy (2008-02-18 12:05) 

snowy

ikuraさん>若いときは有り余るようにあった時間、貯蓄できたらよかったのに。。。笑

chappyさん>幼稚園に行きだすとまた色々イベントもありそうだし、忙しいでしょうね。子どものうちにお料理好きにしておくと後々よさそう?
by snowy (2008-02-18 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

怒らないルールウータン初発表会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。