SSブログ

ウータン初発表会 [育児]

近頃のウータン、父親は「通い父親」だと思っているのか、たまに早く帰ってきたときには「お父さんが来た~!」と走ってお出迎え。 帰ってこない日は「明日来るかなぁ?」とたずねてくる。

先日生まれて初めての「発表会」にでたウータン。いつもは気が向かないのか、リトミックで仏頂面で立ち尽くしていることも多いのに、発表会では奮闘。よほど頑張ったのか、終わったらぐったり。当日も翌日もあまりもの疲労に「ネムイ~」と目をこすってすぐに寝てしまい、朝も「まだネル」となかなか起きようとしない。大人が思う以上に、本人は緊張していた模様だけど、達成感もあったよう。「上手だったね」と言うとニッコリ。


ちいさいモモちゃん

「ちいさいモモちゃん」を Amazon で見かけてあまりにもなつかしくて買ってしまった。表紙や物語の合間に時々ある、モモちゃん人形の写真を見たら突然昔に引き戻された。30年以上も前の本だけど、モモちゃんのおうちは共働きで保育園に行っていたりと実は結構時代の先端。モモちゃんのママの視点で、今読み返してみると実は大人向けの本だったのかもと思ったりする。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

chappy

発表会、お疲れサマ!!
ウ~タンの様子からすると、相当ストレスになっていたようですね。
それでチョット怒っちゃったりもしたのかしら???
そうそう、ウチもsnowyさん風に言うと『通いパパ』状態です。
今は、どこの家庭もこんな状態ですよね。
by chappy (2008-02-19 20:48) 

ikura

初発表会、おつかれさま!ウータン♪
いっぱいいっぱい頑張ったんだね♪

「ちいさいモモちゃん」懐かしいぃぃぃぃぃ。
そうですか・・そんなお話だったんでしたっけ・・
私も、もう一度よんでみたいなぁ・・・
by ikura (2008-02-20 00:31) 

そういえば甥っ子は爺ちゃんが「通い爺ちゃん」だと思っていたようです。
甥っ子が実家に遊びに行ってた時、たまたま爺さんが帰宅したら、「あ!お爺ちゃんも来たの?」と言われたらしい。
by (2008-02-20 20:12) 

snowy

chappyさん> chappyさんのおうちも「通いパパ」でしたか? 笑 せっかく子どもが小さい時期、もっと早く帰って遊べるといいのにといつも思ってしまいます

ikuraさん>いずれikuraさんにもご指導お願いしたいです! ちいさいモモちゃん、ぜひぜひ手に取ってみてください。なつかしいですよ~

ロクさん>「通い爺ちゃん」なるものもあるんですね^^ 笑えます。 たしかに普段見かけない人がいたら、子どもとしては来客という感じでしょうね♪
by snowy (2008-02-21 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パンナコッタ器用です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。