SSブログ

きなこのクッキー [スイーツ・パン]

IMG_1509.JPG

仕事が一息ついたと思ったら久しぶりの発熱でダウンしてしまった。おまけにウータンにもうつしてしまい散々。でも、幸い仕事の休みが少し続きゆっくり休養。ウータンもたいしたことなく、家で退屈しているので重い腰を上げてクッキング。
前にもらったアメリカからのカラフルなチョコスプレーをどうしても使いたいと言うのでクッキー作りに決定。でも、とても生地を寝かせて、のばしてなんていう手間をかける気力もなくて、簡単なものはないかと思案した末発見したのがこちらのレシピ

生地を寝かせたり、のばしたりする必要もなく、丸めてフォークでつぶして焼き上げるだけなので手間要らず。しかも材料はきなことヘルシー。今回うちでは、きび砂糖%フープロを利用して作った。

きなこの香ばしいやさしい味のクッキーが完成したら、ウータンも笑顔でパクパク。幸せな午後。

<作り方>
(1)バター70グラムは30秒レンジでチン。
(2)きび砂糖70グラムを(1)に加えて混ぜ混ぜ。
(3)薄力粉100グラムときなこ50グラムはフープロでざくざくとかけてふるい代わりに。
(4)(2)と卵1個を(3)に加え、均等に混ざるまでフープロにかける。
(5)スプーンでクッキー1個分の分量を取り出したら、丸めてフォークでつぶし、チョコスプレー。
(6)180度のオーブンで15分。



nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

angel_heart

きなこのクッキー、ヘルシーですね。
香ばしいのかぁ、おいしそうです。 しかも、とっても簡単そう!
フードプロセッサーがほしい、ほしいと思っている私にとって、その思いに
さらに拍車がかかりました。
by angel_heart (2008-03-12 06:43) 

chappy

生地を寝かさなくていいってトコが最高ですね!
私もルカも短気なので、チョットの時間でも待てませんから。
ちょうど何日か前にルカが、『クッキー作りたい・・』と騒いでいたので
久しぶりに二人で作っちゃおうかなぁ。。。
by chappy (2008-03-12 10:55) 

snowy

angel_heartさん>フードプロセッサー、便利ですよ! 手を抜きながら手作りのちょっと凝ったお料理なんかもできるので、angelさんみたいに忙しい人にもぴったりだと思います^^

chappyさん>生地寝かせるのって結構それだけでネックですよね~。ヘルシーで素朴なおいしさでした!
by snowy (2008-03-14 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。