SSブログ

ただいま成長中 [育児]

春生まれのウータン、3歳まであと2ヶ月というところ。最近飛躍的にまたことば数が増え、色々なことを話す。

☆ウータン語録

「オムツ持った?」
・・・保育園に行くときに何かしら忘れる私。エプロンやタオルが多いのだが、この日はまさに言い当てて、「しまった~!」と大慌てで家に戻ることに。ウータンに保育園の支度してもらおうかと真剣に検討中

車の運転、相変わらず不安なようで・・・

「眼鏡をかけて!」
・・・車を運転しようと珍しく運転席に乗リ込んだら言われた
「ぶつけたら○ちゃんが謝ってあげるからね」
・・・車を運転していたら後ろから声をかけられる。「大丈夫だよ~」と弱気に返事をしてみた

「お母さん、もうお話はやめて寝ましょうね」
・・・夜寝るときいつもひとしきりベッドの中で会話をしてから寝ているのだが、いつものように話をしていたら、その日は眠かったようでやんわり言われた


☆できるようになったこと:

○トイレ!@保育園only(突如保育園では意欲満々でトイレに行くように。が、「おうちのトイレは大きいから」「保育園でするからいい」などと色々言って、家では断固拒否。どうすれば・・・?)

○でんぐり返し(なんか斜めになっていることも多いけど・・・・)

○自転車爆走(どんどんスピードがあがってくる)

○家事
・朝起きると洗濯物を洗濯機に入れてくれ、親のどちらかに洗剤を入れるようにうながす
・新聞広告や昨日の新聞は所定の位置に仕舞う
・洗濯を終えると物干しまで洗濯物を運ぶ
・お花の水やり当番
・料理時はお米をとぐ。卵を混ぜる、ゆで卵の殻をむくくらいの簡単のことをする
・食事時はみんなのお箸用意
・食器を洗っていると、台を運んできてふきんで食器をふいてくれる
・お風呂を入れてくれる
・お風呂に入るときはみんなの着替えやタオルも用意
・買い物から帰るとものを所定位置に仕舞う

と列挙しきれないほどたくさんのことをしてくれるようになり、正直かなり助かっている。子供ならきっとみんなそうだと思うのだが、大人のすることをよ~く観察し、1度言った事をいつまでもいつまでも覚えているので、本当に気をつけないと、と思うのだが、これがなかなか難しくて、足で扉を閉めている姿などを見ると反省。





nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

chappy

ウ~タン、ビックリするほど急成長してますね!
ルカも最近、(やっと!)言葉が増えてきたのですが、
『こんな言葉も知ってるんだぁ。。』とか思うコトがよくあります。
中には大人気なく『ムッ』とするようなコトもありますが・・・ でも、
言葉が増えてくると、時にはうるさいけど、すっごく楽しいですよね!!
by chappy (2008-03-17 20:14) 

snowy

chappyさん>男の子は女の子と比較すると一般的にやっぱりことばとか遅いですよね。ことばが増えるのはとても楽しいけど、たどたどしいくらいの時がかわいいんでしょうね♪
by snowy (2008-03-19 12:07) 

ikura

もう、しっかりお手伝いができるんですね・・
かわいいわぁ。
これから、もっともっと「できること」が増えていくんですね♪
by ikura (2008-03-22 00:43) 

snowy

ikuraさん>しっかりお手伝い、かと思いきや3日坊主のことも多く・・・^^; まぁ当たり前と言えば当たり前ですね。 でも、できることが増えるのが本人もとてもうれしそうです!
by snowy (2008-03-25 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。