SSブログ

スパニッシュな前菜 [各国料理(欧風)]

ウータン4月から保育園に正式入園決定! いやいや、長い道のりでした。正式な新保育園生活はちょっとドキドキだけど、ウータンはさらに緊張している模様で、一時保育の保育園が休みの日は「ホイクエン行きたいよ~、だって楽しいんだもん!」とだだをこねていたのに、近頃は「ホイクエン行きたくない、お母さんが行ってきて」とすっかり弱気の虫。内弁慶ウータンには新しい環境に入ることはかなりの要求のよう。

そんなこんなでごたごたしつつ入園準備。保育園は働く父&母のための場所だと思っていたが、手作りグッズの多いことにびっくり! しかも規格がいちいちこと細かい! こんなことを自分でやる気も(能力も)まるでなく、実家の母にマニュアルを横流し。海外旅行前の母はチクチクと忙しい合間をぬって完成させてくれた。

で、お礼を込めて先日ディナーづくり。

スパニッシュな前菜でいきたいと思い、

まずは、アンチョビのポテトサラダ。
ゆでたポテトにすりおろしにんにく、マヨネーズ、アンチョビ、パセリ、塩少々&こしょうを混ぜただけ。
アンチョビ好きにはたまらないお酒のつまみにも合うポテトサラダ完成。

IMG_1567.JPG

次に、&タコのガリシア風。と言ってしまっていいのか実はよくわからないが・・・
本場はタコを玉ねぎやローリエなどと一緒にゆでるところから始まり、色々あるようなのだが、今回は日本仕上げで、よく売られているゆでタコを薄くスライスして、塩&カイエンヌペッパーをふりかけ、レモン汁とオリーブオイルをたらすのみ。
これだけでも、いつもわさび醤油とは違う味わいでなかなかオイシイ。

IMG_1568.JPG

至って簡単な2品が出来上がり。
メインのムサカはオーブンから取り出してすぐに食べてしまったので、写真なし。今回はトマトソースで煮込んだ野菜たっぷりのミートソースを使ったところ、いつもより好評。ヨーグルト&卵混ぜソースをホワイトソース代わりに使い、チーズでトッピング。

ウータンどうか4月からの保育園生活を楽しめますように♪
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

ikura

新しい環境に飛び込むときは、大人だってドキドキしちゃいますもんね。
ウータンにとって、ステキな場所、時間になるといいですね♪

ところで、アンチョビのポテトサラダ!!大好きです!!!!
おいしいですよねぇ~!!
by ikura (2008-03-28 00:10) 

chappy

4月は子供にとっても、親にとってもドキドキの月ですよね。
ウ~タン、ストレスで体調を崩さないといいのですが・・・
ところで、お母様はどちらへ行かれるのですか???
海外旅行だなんて羨ましい!!
by chappy (2008-03-28 20:26) 

snowy

ikuraさん>そうそう、誰でもドキドキしますよね! アンチョビ系のもの、私も大好きなんです。でも日本だとちょっと高めですよね、海外旅行の母に入手頼みました^^


ロクさん>niceありがとうございます!

chappyさん>子供の性格によっては非常にプレッシャーな季節ですよね。かくいう私もとってもシャイだったので、ウータンの気持ちはわかっているつもりでいるのですが・・・。
母はアメリカ東海岸へ。ドル安なのでお買い物楽しんでいることでしょう!私もうらやましい・・・・
by snowy (2008-03-28 20:51) 

きちママ

ウータンちゃん保育園けってよかったですね。
新しい環境は、なかなかなじめないかもしれないですががんばってください。
ポテトサラダにアンチョビか。
おいしそう。いいアイディアですね。
アンチョビはいつもつかいきれなくて捨ててしまうので、
今度やってみます。
by きちママ (2008-03-29 01:05) 

snowy

きちママさん>温かいおことばありがとうございます! いつでも最初は不安だけれども、みんないずれは慣れますものね。
アンチョビポテトサラダ、ぜひお試しを。お酒のつまみにもなりますよ。
by snowy (2008-03-30 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。