SSブログ

“反面教師のすすめ?” [育児]

夜、洗濯物を取り込んだままの状態でお茶を飲みながら夫と話していたら、横目にチョコチョコと働くウータンの姿が映った。洗濯物をハンガーから外し、夫のパンツや靴下をたたみ、夫のたんすへと運んでいく。次に私のもの。そして自分の保育園タオルなどもたたみ、明日の保育園用意のためせっせと準備をしているではないか。こちらがのんびりお茶していたので、ちょっと罪悪感を感じつつ「シンデレラみたい~!」と褒めたらニッコリ。夫が「しつけてもないのに何で?なんか本でも書いたら? “反面教師のすすめ”とか“しつけは絶対するな”とか」と茶化す。

最近のウータンは子供らしくなって、同じ小言をしつこく繰り返したりすると、
「もう聞いたからわかった!」(=1度言えばわかる、何度も言わないで)と怒って返し、
「歯を磨いて」「パジャマ着替えて」などと指示をだすと、すっかりやる気をそがれるようで
「言う前にやりたかった~、言わないで欲しかった~」とごねる。
これは自分にもよくよく覚えがあるので避けたいとは思っているけど、親になるとどうしてもしつこく同じことを言ったり、先回りして指示をだしてしまう。

子育ての方針は?などと聞かれても、たいそうな答えはまだないけど、やっぱり子供のやる気をそがないように、褒めて褒めて育てたい。
小言は繰り返さない。先回りしない。これはできないと決め付けない。
あとは自分たちが見本となれるような生き方をするしかないと思うが、これが一番難しい。精進あるのみ。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

chappy

『〇〇すればヨカッタ~』、ルカも良く言ってます( ̄∇ ̄;)
子供を育てるのって本当に難しいですよね。
ひとりひとり、みんな違うし・・・
褒めて伸ばす、
ウチは叱って延ばしています(;´▽`A`` ←自慢するコトじゃない!?
by chappy (2009-01-21 22:32) 

angel_heart

子育ては、難しいですよね。 色々な個性があって、それにあった子育てが
あるだろうし、兄弟でも同じ方法じゃないほうがよかったりすることもあるだろうし、
ホント、難しいです。 でも、面白いけどね。
しつけについては、家の中での父親の存在も大きいと思うのです。
昔は父親って、とっても怖い存在だったけれど、今は少し、違う気うがする。
友達の延長のような・・・。  
過保護過ぎてしまうんですよね。 自分で考えて行動できないところが、
正直気になります。 危機感が無いのでしょうね。
ウータンはほんとにしっかりしていて、何の心配もいらないでしょうね。

by angel_heart (2009-01-22 20:22) 

snowy

chappyさん>みんな一緒ですね^^ 褒めて伸ばすのは理想的ですが、うちも実際はしかってしかって育てています(苦笑) それで伸びているかどうかはちょっと怪しいですが^^;
by snowy (2009-01-25 20:18) 

snowy

angel_heartさん>きょうだいでも適した育て方はやっぱり違うものですか? そうですね、最近のお父さんは怖くないですよね。私も「友達親子」ということばには違和感を感じるたちです。親はやっぱり嫌われても親らしくすることが重要だと思うのですが…。
by snowy (2009-01-25 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。