SSブログ

鶏ハムと甘味噌でチキン生春巻 [各国料理(エスニック)]

近頃開店休業中のお仕事。やるべきことは山積みなんだけど、緊急課題でもない限りどうも料理ばかりしてしまう。おかげで毎日毎日太っていく…。でも食べる量を抑えると気持ちが悪くなるし、寒い中出歩いてインフルエンザにでもなってもイヤだしと、楽しみは他になく、食い気に走るのみ。本当に産後の体形が不安。

で、だいぶ昔に流行った鶏ハムを久しぶり~に作ってみた。生春巻の皮で野菜と包んで、ふろふき大根用に作っておいた甘味噌と一緒に食べたらおいしそう、と思いついて作ってみたのがこちら。冷蔵庫にあったにんじん、きゅうり、セロリ、白ネギの千切りを利用。

IMG_2341.JPG

飛騨高山土産のおいしい赤味噌を使って作った甘味噌との相性はばっちり。甘味噌、作っておくと応用がきいて色々便利。お肉とあえて焼いたものをうどんにのせて肉うどんや、ナスと炒めたり、マヨとあわせて野菜ディップ風にできたり。おすすめ。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

angel_heart

生春巻き、おいしそう! まだOL時代にベトナム料理を食べにいって初めて
口にして、そのおいしさにびっくり! 家でも作ればいいのよね(笑)
甘味噌は、ほんと重宝しますよね。
by angel_heart (2009-01-30 18:16) 

chappy

snowyさんと言えば生春巻き!? ってカンジがします。
今回の生春巻きも美味しそうですね(^-^) ヘルシーそうだし・・・
あぁ~、最近、生春巻き食べてないなぁ。。。
by chappy (2009-01-30 21:26) 

snowy

angel_heartさん>私も生春巻だ~いすきで家で余裕あるときはよく作っています。作り慣れてしまえばとっても簡単ですよ♪ 手作りだと好きなもの巻けるし、安くできるし、おすすめです!
by snowy (2009-01-31 09:25) 

snowy

chappyさん>そうですね、生春巻はうちの必須アイテムです!^^ 健康的なのもうれしいですよね! そのうち子供にもおいしい生春巻を考えたいと思っています♪
by snowy (2009-01-31 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。