SSブログ

クッキーブーム [スイーツ・パン]

妊娠による体調不良により、最近ウータンに少ししわ寄せが行き過ぎたと反省して、時間ができたときにクッキー作りを時々している。ウータンは“グリとグラ”同様お料理と食べることが大好きで、「お料理する?」と声かけるとどこからともなく飛んできて、おばあちゃんお手製のエプロンをつけて、手を洗って準備万端。台所に一度立てば途端に師弟関係が出来上がり、指示を出すと「はい!はい!わかりました!」とキビキビと体育会系のようなお返事(笑)。

子供がみんな大好きな型抜きクッキー。ちょっと節約してケーキ用マーガリンを使ったら風味は少し落ちたけど、OK。

IMG_2361.JPG

気づけば薄力粉がなくなり、次回は強力粉でざくざくアイスボックスクッキー。チョコも混ぜて素朴な味わい。

IMG_2366.JPG

いずれもクリーム状に混ぜたバター(型抜き版は70g、強力粉版は50g)に砂糖50~60gくらいを少しずつ入れて混ぜ、溶いた卵1個分をまた少しずつ加えて混ぜ、ふるった粉200gを加える。好みでバニラエッセンス、チョコなどを入れたら、一塊にして、型抜き版は冷蔵庫へ、強力粉版は冷凍庫へ。30分以上たってからだして型抜きして(or適当な大きさに切って)180度のオーブンで20分ほど。

焼き上げるときに、ウータンは台を二つオーブンの前に並べてくれて、二人で並んで見れるようにしてくれる。香ばしいにおいが漂いはじめると「う~ん、いいにおい♪」とウータンは鼻をクンクン。焼きたてを味見するのがまた格別なんだな。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

angel_heart

手作りクッキーが一番おいしいですね。
作る時に、どれだけバターが入っているかを知っているので、食べすぎは
禁物ってよく分かっているのだけれど・・・ ねぇ、ついつい!
我が家では今、娘たちがチョコレート作っています(笑)
by angel_heart (2009-02-12 17:46) 

きちママ

型抜きクッキーおいしですよね。
小学生のころはまって、毎週つくってました!
バターたっぷりなので、ちょっときになりますけど、
食べだすとやめられないですよね。

by きちママ (2009-02-12 23:57) 

snowy

angel_heartさん>手作りクッキーは格別ですね!今日はバレンタイン、お嬢様たちおいしいチョコができたかな?
by snowy (2009-02-14 12:28) 

snowy

きちママさん>なんで家で作る型抜きクッキーって素朴ながら、食べだすと止まらないのでしょうね?笑 バターは多いけど、高級な有名店クッキーに比べればだいぶ少ないのでは?と無理やり納得してます^^;
by snowy (2009-02-14 12:30) 

chappy

コドモって本当にママと一緒にお料理するのがスキですよね。
ルカも『お料理しよう♪』と呼ぶと、遊んでいてもすぐ近寄ってきます。
そうやって来てくれると私も嬉しいんですよね(*^m^*)
いつまでこうして一緒にお料理してくれるコトやら・・・
by chappy (2009-02-16 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。